てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

2018年12月15日 ブログ&ツイッター反省会 100PV/日 今日も届かず!アウトプット不足や

 

お疲れ様です。

てりーです。

 

今日で2回目の反省会。

ブログとツイッターの2つを反省分析していきます。

 

ブログ

本日の目標 100pv
結果   74pv 
 
記事数 1(下書き2記事)
下準備 30分
執筆 1.5時間
 
 
やった事
 
「ビジネスマンの為の解決力養成講座」という本のレビューをやってみた。
 
 
検索流入狙い。
本のレビューだと本のタイトルからの検索が見込めるかなーと思った
 
結果としてはいつも通りのpv数なのでSNSからの流入はほぼなし。
検索流入は2-3ヶ月待たないと効果でないとのことなので、それまでにこういう記事を20-30前後持ちたい。
 
スターがいつも通りの4人から来た
いつもみてくれている人がいるのはとても良いと思う
 
先週はpvは同じぐらいあったけどスターや読者はついていなかったのでそこは進歩なきがする。
 
SNSからのアクセスだけじゃなく
はてなブログなどから来ている証拠だから。
 
反省
 
2記事書けなかった
記事内容について考えるまとまった時間ないときつい。
対策として記事にするネタをevernoteに常にメモる。
 
朝活動できないと午前の記事書けない。
夜寝る前に7時の分を予約投稿するのとかアリかも
 
書ける時に書きためる感覚が良さそう!!
 
目標
2記事
100pv
ヒッチハイクネタで1記事
はてなproにする
 
 

ツイッター

ツイート数 11
フォロワー  75(+9
10いいね以上ついた記事研究 なし
 
 
リライト系があまり伸びなかった
最高でいいね 3
 
昨日のツイートの言い値はなぜかまだ続いていてロングセラーみたい
 

 

 
やっぱり「脱社畜サロン」にたいして言及出来ると良いなーと思った
 
 
フォロワーが伸びている理由の1つにはてなブログのブロガーたちを何人かフォローしたのは良かったかも。
 
今後コミュニケーションとりたいし。
 
スターくれてる人や読者の人とはツイッターでつながるのありだなーと思った。
反省
 
ツイート数が少ないこと
フォロワーは昨日のバズの成果として増えてそう
 
今日いいねがあまりつかなかった原因としてリツイートを初期にもらえなかったことが大きい
 
やはりインフルエンサーのメンションやタグ付けは狙いに行くならするべきだと思った
 
毎日1-2回は10以上のいいなをもらえる記事でインプレッションをあげてフォロワーを増やす
 
それ以外は内容メインでフォロワーに価値を与えられるようにしたい
そうすることで長期的にブログへの流入を増やす。
 
目標
ツイート20
いいね10以上つく記事を1つ
フォロワー80人
 
フォローしてね