てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

オンラインサロン初心者こそオフ会に参加するべき理由

こんにちは!てりーです

 

「てりーって誰やねん」って人向けの記事

てりーの「20歳の自分に伝えたいブログ」 

 

 

いきなりですが

 

先日、オンラインサロンのオフ会に初めて参加してきました!!

それ以来、めちゃくちゃサロンとの関わり方というか、心の持ちようが変わったので、そのことについて解説いて行きます。

 

f:id:terrywatson:20181202194049p:plain


 

  

勇気を出して朝活オフ会参加したよ!

僕自身、オンラインサロンに初めて入ってから3週間経ちますが、

凄い人たちが多すぎて遠慮してしまい、コメントや発信などをする事が全然出来ていませんでした。

 

でも、せっかくお金払ってオンラインサロンにいるんだから、色々な人と繋がってみたいという思いでオフ会への参加を決めました

 

オフ会はサラリーマンの参加者が多い為、朝7時からのスタート!!

 

大学生活で堕落した生活を送っている僕にはめちゃくちゃ高いハードルで、前日も起きれるか心配すぎて、いっそ朝まで起きてようかなーとか迷いつつ結果、2時に布団に入るという危険な賭けに出てしまいました。

 

それでも気合いで布団から出て起床!

 

どうにか7時の新宿に間に合いました。

 

参加者は9名でとてもアットホームな感じ!!

 

 

イケハヤさんにも応援ツイートを貰い。問題なく朝活は終わりました!!

 

感想としては

 

オンラインサロンを有効活用したいならオフ会行った方が良い!!

 

これに尽きます!!

もしオンラインサロンに入ったは良いけど、あまり発信とかできていない!とか 

知らない人ばかりでコメントするのに腰が思い!

 

などの理由でオンラインサロンを有効に使えてないなーと思っている人がいるなら、オフ会はとてもオススメできます!!

 

なぜなら

 

オンラインサロンは主体性が命だからです

 

オンラインサロンはスクールとして、様々なノウハウを学ぶといった使い方もできますが、一番の魅力はコミュニティーである事。

 

 

主体性を持つ手段としてオフ会に参加してよかったと思っています

 

オフ会に参加すると主体性を持ちやすい理由

 

 

 サロン内で発信している人がどんな人が知れるので、親近感が湧く

 

オフ会に来る人はやっぱ主体的にサロン内でも発信している人が多いです!

 

その人達とリアルで会って「子供が何歳でさー」とか「会社行きたくねー」みたいな話を聞くとその人達のプライベートな一面を知れてめちゃくちゃ親近感湧きます

 

帰った後ツイートを見ても、この人は家族を持ちながらツイートしてるんだなー的な視点で見れるので楽しいです!!

 

サロン内で漠然と凄そうって思ってた人たちの等身大の姿が知れてちょっと自信が湧く

 

オフ会参加者を知ると客観的に自分を見れます

 

そうする事で自分のできる事が分かるので、自分に自信が持てます!

 

主体性ある人として周りが接してくれる

 

オフ会に行くと周りから頑張ってるなーって見られます!

 

それってオンラインサロン入りたての身からすると、見られ方によってやっぱりやる気になるんですよね!!

 

単純ながら。

 

また仲間がいる事でコミュニティーへの満足度も上がります。

 

コミュニティー内に仲の良い人が3人いるとそこの満足度が97%になるらしいです。

daigoの本でも読みましたが。

 

 

とオフ会に参加すると良いことは言いましたが

 正直な所、参加するまでにめちゃくちゃ僕も迷いました。

 

なので

 

オフ会に顔を出したくない気持ちも分かります

 

オンラインサロンってすごい人多いし、自分なんかが行って良いなかなー。とか

 

知らない人しかいないし行きづらいなー。とか

 

めちゃくちゃわかります。

 

僕もツイッターを始めたのはサロンに入ってからだし

 

大学生で社会経験は少ないし

正直、自分はサロン内最弱だと思ってました!!

 

それでもオフ会に行って良かったと思ってます!

 

リアルでサロン内の人に会うことで

 

とても抽象的で他人事の様に接していたオンラインサロンが結局人でできていることを垣間見れました!

 

コミュニティーは結局、人なんだなーって感じです。

 

色々な投稿してくれてる人も、コメントしてくれてる人も、部長達もみんな人です!

 でもオンラインだけだと、たった一人の人であることを忘れがちになります。

 

オフ会でリアルに内部の人たちに会うことで、

 

サロンの人たちをリスペクトしつつも、自分も一人のサロンメンバーなんだなあと感じ自信を貰えました。

 

それ以来、すごい実績がなくても、ツイッターのフォロワーが少なくても、1日30ツイート全然できてなくても、そういった関わり方もあると感じ、できる範囲で主体性を持ってサロンに関われています!!

 

なので、オンラインサロンに入ってるけど、くすぶりつつある人は、一回オフ会に参加して、いつものweb上じゃない景色を見てみるのもオススメです。

 

 

よかったらツイッターもフォローしてね。

twitter.com