てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

独自ドメインをec-cubeに組み込む(前編)

こんにちは、てりーです。


8月頭に開発系の案件としては初めてのec-cube案件を頂きました。
そこで今週はec-cubeでの独自ドメインの取得にチャレンジしています。

 

ec-cubeでの独自ドメイン取得までのガイドライン

公式文献
https://docs.google.com/presentation/d/1j6KTbUdVbO2enaKjbWeSYkTxJ9duvIyCq0bMvN5IK9Y/mobilepresent?slide=id.g5dd293eb9c_0_41

この手順に沿って行っていきました。

独自ドメインは持ち込みです。
はさくらインターネットにて取得していました。

ドメイン取得のパターンは2種類

持ち込みは5000円払い切り。
ドメイン取得までのec-cubeにお願いすると5000円/月です。

持ち込みの方が、ドメインの料金を考えても割安なので、ドメイン取得について理解できそうなら持ち込みの方がお得かなーと思います。

DNSレコードの設定

参考サイト

https://e-yota.com/infrastructure/sakurainternet_dns_zone_setup/

「ゾーン設定」

ゾーン設定とは ドメイン名に対してIPアドレスなどの情報を割り当てることです。

 

ゾーン設定をしなければ、ドメインは利用できないに等しい状態です。

なので実際に独自ドメインを使うには必須の作業になる訳ですね。

 

ここで問題発生!!

f:id:terrywatson:20190903035245p:plain

なぜかゾーン追加はできない!

 

調べてみるとyahoo知恵袋にこんな質問が!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156271774

 

なんか自力だと拉致があかなさそう!!

という頃でさくらのサーバーに連絡しようとしましたが、18時を過ぎていたので、明日に持ち越しに。

 

後編に続きます。