てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

「とりあえず朝活行くか」は危険な考え。週5で朝活していたぼくが考える朝活のメリット

f:id:terrywatson:20181214173609p:plain

 

こんにちは、てりーです。

 

最近ぼくの周りでは朝活が流行っています。

 

寒い時期だからこそ自分を律して起きるとめちゃくちゃ気持ち良いし、夜明け前の雰囲気とか最高です!

 

ぼくも朝活に週5コミットする時期がありました!!

朝が弱いと噂されているぼくですが、朝活の素晴らしさは何度も経験してます。

 

f:id:terrywatson:20181214163336j:plain

 

最近では脱社畜サロンの朝活も参加しました!

 

f:id:terrywatson:20181214163444j:plain

 

(自分の顔写ってないですが…)

この時の内容はこちらにまとめています。

teriteri.hatenablog.com

 

さて

 

もしなんとなくで

 

朝活って有意義そうだよねー

とりあえず朝活いくかー

 

って思っている方。

 

その考え方は危険です。

寝る前にこの記事は読んで本当に朝活が必要か考えてみて下さい。

 

朝活って本当にする意味があるの??

 

朝活に行ったはいいけど、その後が辛くて昼寝しちゃったり作業効率が落ちた事って皆さんも経験したことあるんじゃないですか?

 

ぼくはよくありました。

 

朝活して意識高い事しゃべって

めちゃくちゃ有意義なことした気になって

結果、午後本来やるべきだったタスクに穴が空く。

 

でも朝活自体は効果ありそうだし、充実感あるから辞めたくはない!

 

そう思いこの生活を3ヶ月ほど繰り返しましたが、労力に見合った結果は得られませんでした。

 

 

みんなが朝活でメリットだと勘違いしてる事

 

1  朝は作業効率が良い

 

 

作業効率を求めるだけなら朝早く起きる必要はないんですよね!

起きてからの30分はゴールデンタイムとも言われています。

 

早く起きることに力を注ぐのではなく。

起きた時すぐに1番大事な事に集中できる様に力を注ぎましょう。

 

 

2  1日の使える時間が増える

 

 

 1日は24時間です!!これは朝早くても遅くても変わりません!

 

朝活で時間が増えたように見える理由は

・作業効率が上がっている

・ 睡眠時間を削っている

 

の2つしかありません。

 

で多くの人は効率が上がって時間増えたーと思いつつ実は睡眠時間を削っているだけだったりします。

 

睡眠時間は人の体質によって決まります。

朝6時に起きようと12時に起きようとぼくは6時間睡眠をしっかり取れていれば万全の状態で起きられます。

 

まずは自分に必要な睡眠時間を知りましょう!

 

朝早く起きるかどうかはその後です。

 

朝活の本当のメリット

 1  コアタイムまで時間が取れる

 

 

 日本は集団社会です。

周りの人と絶えずコミュニケーションを取る中で自分の事を考える時間は意識しないと取れません。

 

そんな中で周りと合わせるコアタイムの前に自分で一旦物事を整理する時間が取れる事は朝活のメリットです。

 

また人はやる事が決まっていると幸福感を感じやすく行動しやすいものです。

逆に朝起きてやることが全く決まっていないとテンションは下がっていきます。

 

なのでぼくは寝る前に明日やる事を考えてから寝ます。

 

朝それを確認すると幸福感も得られるし、起き抜けの冴えてる頭で様々なアイデアが浮かぶのでオススメです。

 

2  忙しい人達でも集まれる可能性が高い

 

 

ぼくが今後朝活に参加するとしたらこの理由だと思います。

組織に所属すると分かりますが、スピーディーにプロジェクトを進めていくのって本当に難しい。

 

現場の人がどんなに早く作業しても裁量権ある人の意見がないと進まない場面は多々あります。

でも裁量権ある人って忙しいし日中に毎回時間って取ってくれないよね。

 

だったら確実に空いている朝なら会える。

 

この考え方です。

※相手方がOKかはちゃんと確認して下さい

 

ただ本気度高く進めたいプロジェクトがある人は朝に集まるべきです!

「予定が…」なんて誰も言い訳できない時間に設定すれば誰に邪魔される事もなく会議は進んでいきます。

 

空いたい人に会う時もこの理論でぼくは行ってます。

断られても「家の前まで迎えにいって起こします」って言えばほとんどの確率でアポイントが取れるのでオススメです。

 

まとめ

要するに「とりあえず朝活いくか」はダメ!!

 

目的を決めないで朝早く起きるのはただ睡眠時間を削っているだけだから!!

 

朝活やるなら

・前日までに明日やる事をまとめて

・自分に適切な睡眠時間を知った上で起きる時間を設定して

・会いたい人に会うためにやる

 

のがオススメだよーって話でした。

 

てりー。

 

twitter.com