てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

大学生の僕が「完全に時給制の働き方を辞めて月収30万円になるまで」!!現時点で考えられる最高の計画を設計してみた

 こんにちは。

最近は人生開き直っているので、朝寝坊してお昼に起きても自己肯定感の高めな”てりー”です!!笑

 

 

さて突然ですが、僕は時給制の働き方に疑問があります。

 

25歳までに時給制では無く、仕事において出している結果に応じて収入がもらえて生活が安定している状態を作りたいと思っています。

 

とはいえ今はまだ学生で時給で収入を得ている僕です。

 

その僕がどうしたら2019年中に「時給制の働き方を辞められるか」への計画を今回は合格体験記という形式でまとめました!!

 

今時給制の働き方をしていて、将来的に時給制の働き方をやめたい人はぜひ参考にしてください!!

 

 

 

 

 

時給制の働き方

 

f:id:terrywatson:20181207184143j:plain

 

時給制の働き方とは

 

時給制の働き方とは「何時間働いたからいくら貰える」というバイトのような働き方です。

 

サラリーマンがフルタイムで働いてる場合も、毎週40時間拘束で固定給が◯万円というのは僕自身は時給制と変わらないと思っています。

 

それも突き詰めれば、「時給いくら」に換算できるからです!!

 

※サラリーマンの場合は成果によってボーナスも出ると思うので、完全に時給制ではありませんね。

 

時給制になぜ疑問があるのか

 

時給制になぜ疑問があるかというと

人を評価するときの軸は時給と成果の2通りあるとします。

 

時給の場合は時間を増やせば増やすほど貰えるお金は増えます。

成果の方は結果を出せば出すほど貰えるお金は増えます。

 

ってなった時に自分は

 

限られた24時間を消費する事で貰えるお金を増やしていく事が嫌だからです!!

 

今はできる事が少ないので1日働いて1万円貰える事に喜びを覚えるかもしれません!!

 

もっとお金が稼ぎたい!!って思ったら週末にバイトを入れれば2万円ほど入ってくるかもしれません。

 

しかし考え方だと将来的に「子供の学費の為にお金が必要だ!」とか「留学に行きたい!」って思った時に働く時間を今より増やしてお金を貯ることしか出来ません。

 

だったら今のうちから”時間”を犠牲にして稼ぐのでは無く、結果を出してそれに相当する対価を稼ぐやり方に切り替えた方良いと思ってます!!

 

 

合格体験記の下準備

 

f:id:terrywatson:20181207184243j:plain

 

合格体験記とは

 

今の自分というのは過去の自分の積み重ねから出来ているものではありません。

将来なりたい自分からの逆算で出来ているのです。

 

これだけ聞くと「えー!絶対過去が影響してるよー」と思う人も多いと思います。

そこで簡単な例を。

 

小学校から6年間水泳をやっていた水泳部の高校1年生のAくんがいたとします。

ですが、彼は今日テレビで甲子園に出て輝いている野球児たちを見て感動し、自分も高校3年生までに甲子園に出たいと思いました。

 

すると今日するべき行動は、昨日までと同じ水泳部の練習に行く事ではなく、野球の練習に変わります!!

 

この様に今するべき事は全て過去の延長ではなく、将来やりたいことからの逆算で決まります!!

 

大事なのは成し遂げたい未来から逆算して、どう今を行動するかです!!!

 

そして未来から逆算して今をどう動くかを明確にするのが”合格体験記”です!

 

合格体験記といえば、あれです。

受験生が受かった後に

 

「この時期はこうで、この先生に出会って成績が伸びて、この時期にこの勉強法をしたから受かりました!!」

 

的な事を書くやつです。あれを未来の自分になったつもりで今書きます!!笑

 

詳しくは以前ブログにまとめたのでそちらを参考にしてください!

teriteri.hatenablog.com

 

それの”時給制の働き方を辞めるまで”の未来予想図を描きました!!

 

①期限は2019年中!達成条件は成果報酬だけで月収30万円になっている!

 

さて合格体験記。まずは期限と達成条件明確にしようと思います。

 

期限ですが2019年中にします!

理由は社会に出る前までに時給制の働き方を完全に捨て去りたいので!笑

 

学生中に時間を犠牲にする働き方を選ばなくても良い!!

という状態になったら就職するにしてもめちゃくちゃ多くの選択肢を持つ事が出来るからです!

 

期限まで残された時間は約1年。1年間この目標を追い続ければ達成可能だと思っているのでちょうどいですね!笑

 

期限を決めたらとりあえずGoogleカレンダーに予定として入れちゃうのがオススメです!笑

 

計画が予定になるので。

 

f:id:terrywatson:20181207150721p:plain

 

来年の大晦日のまっさらな予定表に書き込みました!笑

 

 

 

次は達成条件!!

 

どうなったら「完全に時給制の働き方を辞めた!」と言えるのかを自分の中で明確にしていきます。

 

僕の思う時給制を辞めるは「成し遂げた結果に応じて収入が決まる状態」です。

自分が今月何時間働いたかは収入に全く関係ない!って感じですね。

 

またその働き方で月30万円が稼げていて生活が安定している事も重要です!!

 

ただ時給を捨てただけじゃ意味ないので。

時給じゃ無くても生活が安定させます。

 

②僕に必要なのは手段!そして結果!

 

次に考えるのは①を達成する為に必要な要素です!

 

考える時は

 

2019年の12/31に成果報酬で30万を得ている自分は持っていて

今の自分が持っていない物

 

を基準に考えると良いです!!

 

僕の場合

2019年に理想としている状態では

 

・自分が上げた成果によって毎月稼ぐ事が出来る手段を5種類以上持っている

※一過性の稼ぎ方で稼げても安定とは程遠いので…

 

・その5種類全てで毎月3万円以上の収益が上がっている

※1つの手段が厳しくなっても大丈夫な様に。

 

・合計額が30万円を超えている

 

 

現在の状況では

自分の成果によって稼げている手段はほとんどありません。

 

営業と時々案件が来ます。

 

・営業

毎月2〜3万円ほど

これは営業の成果に応じて収入を増やす事は可能です!!

現在3万円程に落ち着いてきました。

 

努力次第でもっと伸ばす事は可能です。

向こう何年かで内容とやり方が変わるものではないので、来年に向けて力を入れていくのはアリだと思います!

 

・就活イベントなどの案件

人材会社から時々貰える。受動的に案件をもらうだけなので臨時収入にはなるが、あんまり期待できない。

 

とまあこんな感じで、ほとんどが受動的な稼ぎ方です。

 

なので僕に必要な要素は

・自分が上げた成果によって毎月稼ぐ事が出来る手段を4つ増やして5種類にする

※営業代行は手段の1つとしてカウント

・その5種類全てで毎月3万円以上の収益が上げる

・合計額が30万円を超える

 

という事になります!!

 

 

なので成果報酬型の手段を増やす事

それらで結果を出す事に1年間集中します!!

 

 

③道筋を作る

 

f:id:terrywatson:20181207184439j:plain

 

 さて最後に②であげた要素を達成する道筋を考えていきます!!

 

僕の場合、順番を書き上げるとこんな感じになりました。

 

1章 営業で3万円を安定して稼ぐ

2章 2つ目の手段をブログに決める

3章 ブログで3万円を安定して稼ぐ

4章 3つ目の手段を講師業に決める

5章 講師業で3万円を安定して稼ぐ

6章 4つ目の手段を投資に決める

7章 投資で3万円を安定して稼ぐ

8章 5つ目の手段を自分に事業に決める

9章 自分の事業で安定して3万円稼ぐ

10章 自分の事業をメインに決める

11章 自分の事業で10万円稼ぎ、それ以外のもので5万円ずつ稼ぐ

 

達成!!!みたいな感じで考えてます。

 

さてこれ以降は今まで書いた要素を元に実際僕なりの合格体験記を書いていきます!!

本やネットで調べてみたり、人に聞いたりして自分で考えられる範囲でリアルに書いています。

 

そんなに甘くないよ!とか

このやり方じゃ無理だよ!とかありましたら意見いただけたらめちゃくちゃ嬉しいです!!

 

僕が時給制の働き方を辞めるまでの合格体験記

 

こっからは未来のことを書きます!!

割と妄想垂れ流しです!笑

 

日記風に自分が辿っていく道筋をまとめているので、ぜひ僕が2019年の3月に30万円稼いでいる姿を皆さんも追体験しましょう!!笑

 

1章 営業で3万円を安定して稼ぐ

 

f:id:terrywatson:20181207184520j:plain

 

2018年12月の現在で僕は営業代行の仕事をしています。

足掛け半年ぐらいでようやく慣れてきました!!

 

来年の1月から知り合いの方に仲介の会社を挟まずに訪問販売の営業をやってみないか?

というお話を貰っています。

 

訪問販売というジャンルは初めてなので、一旦躊躇しましたが経験としてやってみる事にしました!

 

1月にスタートして2月まで週3日、1日5時間ほど費やしましたが収入0円でした。

 

1月はインターホンを押す事自体に躊躇いがありやる気がなくなる事も多かったです。

しかし一緒にやろう!と誘った後輩などの手前辞める事ができず成果が出ないながらも淡々と続けていきました!

 

2月の中旬ぐらいから成約はまだ取れていませんが、訪問販売自体が楽しくなってきました。

 

その頃には訪問件数は150軒を超えていました。

 

数をこなして慣れてきた事で現場での反応や、それに対しての改善案などを考える事にやりがいを感じてきたからです。

 

そして3月の上旬についに成約が1件取れました!!

 

初めて貰える報酬がとびきり嬉しかったです!!

 

その後もペースを崩さずに週3日やり続ける事で4月、5月と連続して3万円の成果報酬を得る事に成功しました!!

 

 

2章 2つ目の手段をブログに決める

 

 2つ目の手段は実は決めてありました。

それは今書いているブログです!

 

ブログはすぐに結果が出るものではないので、

2018年の12月のから取り組み始めました。

 

 

3章 ブログで3万円を安定して稼ぐ

 

f:id:terrywatson:20181207184643j:plain

 

2018年の記事数は30記事。

 

収益はろくに上がっていません。

2018年中にGoogleアドセンスは設定してPV数に応じて収入が出る様にはしました。

 

年内は月間PV数が1000PVぐらいで落ち着いたので、収入にはあまりなりませんでした。

 

また5記事ほど、アフィリエイト用の記事も書いてAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなども試してみました!!

 

その際は「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本を参考にして作りました。

 

この本は初心者でも分かる様に詳しくアフィリエイトのやり方を書いてくれてるので、5記事書くまでに迷う事はありませんでした。

 

結果12月はアフィリエイトによる収益は上がりませんでしたが、5記事書いた事によってやり方が染み付いた点が良かったです。

 

1月からは営業を始めたので、2日に1つ更新するペースで書いていきました。

 

 2月の時点で記事数が50を超えました!

このあたりから月間PV数が少し増え3000PVほどまで上がりました。

 

Googleアドセンスによる収入も少し上がりましたね!笑

 

アフィリエイトでも収入が時々入る様になってきたので、始めて収入が銀行に振り込まれました!!

 

雀の涙の様な収入でしたがとても嬉しかったです。

 

3月、4月とコンスタントに月20記事ほどブログの更新を続けていき5月で遂にブログを始めて半年になりました!!

 

記事数も100記事達成!!

 

そうすると半年間ブログを続けていた恩恵の様に急にPV数が伸びて月間1万PV達成!

アフィリエイトの収入も上がり遂に1万円の収益が上がりました!!

 

やったー!笑

 

その後も月間20記事更新を続けていき、2ヶ月後の7月に遂に3万円の収益を超えました!!

 

ブログを始めて8ヶ月。収益が上がるまでは決して楽な道のりではありませんでした。

 

でもブログを書く事自体を楽しむ事が出来ています。

 

書いた内容も営業の事やIphoneについての小ネタ、脱社畜サロンでの学びや経営についてなど自分の日々の学びをまとめていたので自分のアウトプットの手段として習慣化されていました。

 

7月以降は毎月3万円を下げる事なく、日々の学びをブログにまとめられていて収入は徐々に伸びていきました。

 

4章 3つ目の手段を講師に決める

 

f:id:terrywatson:20181207184708j:plain

 

さて、

7月になると営業とブログで安定して3万円を稼げる様になってきました。

 

時間は戻りますが1月。

 

毎週日曜日に時間があるので新しいやり方として「自分の得意」を教える事で収入を上げる事に目を向けました。

 

自分ができる得意というとその時点で

・ヒッチハイクのやり方(1年間100台突破)

・ブログの稼ぎ方0〜3万円まで

・飛び込み営業のやり方

 

これらをオフラインで教える場所を作り始めました!

 

5章 講師業で3万円を安定して稼ぐ

 

どれがはハマるかわからなかったので

・ヒッチハイクのやり方 2時間5000円の講座→当日同行+5000円

・ブログの稼ぎ方 週2×2時間の添削&一緒に作業で月10000円

・飛び込み営業のやり方 週1朝の全体会で月5000円

 

で一旦1月から始めてみました。

 

4月まで試行錯誤した結果、一番効果があった1つに絞りました。

 

5月になると安定して1万円の収益になりました。

 

この頃から最初に教えていた人たちが自立していきてとてもいい関係性を築ける様になってきました。

 

8月になると毎月3万円ほど安定して稼げる様になりました。

仕事量を増やしすぎても辛いので週に拘束時間は週に6時間までで、毎月安定して3万円稼げる様に調整していきました。

 

6章 4つ目の手段を投資に決める

f:id:terrywatson:20181207184835j:plain

 

投資は友達に教えてもらおうと思っています。

毎週木曜に勉強会があるので、2019年の1月から参加する予定です。

 

7章 投資で3万円を安定して稼ぐ

 

7月ぐらいまで毎月5万円ほどお金を貯めて、30万円程度を元本にして7月から実際の投資を始めていきます。

 

それまではバーチャルアプリで訓練します。

 

7月。毎月頑張って貯めた30万円を使って遂に投資を始めます。

 

そして8月には遂に1万円の利益が上がります!

みんなのおかげですね。

 

その間も毎月5万円ほど投資にあてる金額を増やしていき、11月の収入で遂に3万円を超えます。

 

この時点での元本は50万円ほど。

 

そこからは50万円を使って安定して3万円を稼ぎ続ける事に注力しました。

 

そして年末の12月までは3万円を切らずに進みました。

 

その後も一時的に下がることはあっても、基本右肩上がりで成績を伸ばしていくことで毎月の収入も上がっていきました。

 

8章 5つ目の手段を自分の事業に決める

f:id:terrywatson:20181207184757j:plain

 

最後になってしまいましたが、僕自身はずっと起業を志していました。

その為の方法、資金などすべて足りません。

 

でも来年までには会社を起こして収入を得ます。

 

これが一番重要です。

 

9章 自分の事業で安定して3万円稼ぐ

 

2018年の12月の段階では自分の事業の内容すら決めていません。

 

このままでは何も出来ないと思い、起業家Bookという10人の起業家にあって「どうやったら起業できるのか」を聞くという企画を2018年の12月から行いました。

 

2019年の2月で起業家10人のお話を聞く事が出来ました。

 

そのおかげで起業する為に必要な事。

 

その為の手段。

 

その他諸々見えてきました!!

その時初めて起業家になる為の合格体験記がびっしりと書く事が出来ました。

 

3月から空いている時間を使いつつ自分の事業を進めていき8月に形にしました!!

 

しかし収益はすぐには上がりません。

 

それでもサービスを続け9月に初めて収益が上がり3万円を手にいれる事が出来ました!!

 

※細かいやり方は「起業家BOOK!!10人に聞いた起業のやり方」を実施しブログにまとめます。現段階では自分じゃ見えない景色です

 

10章 5つの手段でメインになるものを自分の事業に決める

 

5つの手段で3万円がコンスタントに稼げる様になったあたりで、メインとして伸ばしていくものを決めていこうと思います!!

 

それは間違いなく自分の事業です。

 

11章 自分に事業で10万円稼ぎそれ以外のもので5万円ずつ稼ぐ

 

2019年9月

自分に事業で初めて収入を得て3万円を達成します。

 

そこから年末までは他の手段もやりつつ基本は自分の事業にフルコミットです!!!

 

その頃には

営業週1 5万円/月

ブログ毎日2時間 5万円/月

講師週1 5万円/月

投資 週5時間 5万円/月

 

ぐらいにまで他の手段は安定させます。

 

こいつらはここが目標なので、5万円が見えてからは収益を上げることより効率化や安定感を増やす事。

 

どれだけ他人に任せられるかなどをメインに注力していきました。

 

自分の事業にフルコミットしたこともあり、年内12月に遂に10万円の利益を上げることに成功しました。

 

 

これで晴れて時給制の働き方を捨てて、合計30万円の収入を得ることが出来ました。

 

2019年の年末に30万円の収入が記帳された通帳を見て、僕はとても充実感を感じています。

 

自分の力で稼ぐ事ができる。

 

その事をこの1年間で証明できた事がとても嬉しかったからです。

 

本当にしたかった起業。そのための準備として自分のペースで生きていける基礎を築く事ができました。

 

2020年は自分の事業に力をいれて、やりたい事のみで生きていける様にしたいと考えています。

 

 

 

まとめ

 

どうでしたか?笑

こうやって読み進めていくとなかなか感慨深いものがあると思います! 

 

僕はこれを読むと、来年の年末に笑っていた自分に会う為にも、地に足つけて目の前のことに取り組んでいきたい!って再認識できます。

 

毎週日曜日にはこの記事を確認し、また実際の進み具合なども別でまとめて行きたいと思っています。

 

 

収入の推移

 

実際に書いてみると収益はこんな感じで推移していくことが分かりました。

 

f:id:terrywatson:20181207191523p:plain

こうやってみるとめちゃくちゃシビアな時期とかありますね!!

 

今スタートして合計額が10万円を初めて超えるのが10月になります。

最初はめちゃくちゃ我慢ですね。

 

 

でもこういう推移で伸びるはずだ!という未来予想図があれば、すぐに結果に繋がらなくても自分を高める事が出来そうです。

 

 

書いてみての感想

 

合格体験記書くとめちゃくちゃリアルになりますね!!

書いている間いろいろ問題点に気がつきます。

 

たとえば5月どれだけはたらいてるの?きつくね!笑

とか

 

投資そんな短期間で収入えられんの?

とか

 

 

そういう問題点にその都度ぶち当たりながら、自分の言葉で未来予想図を書く事で頭がスッキリします。

 

やることも明確だし。自信になります。

一学生が1年後に30万円稼いでいる.

 

 

無理な様に思えた事もこうやって整理していくことによって実現可能な予定になりました!!

 

収益達成の予定日はもちろんGoogleカレンダーに打ち込みました!笑

 

 

あとは実行するだけ。

 

 

事実は小説より奇になるのか

 

これから1年間の自分が楽しみです。

 

てりー