てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

wordpressの「データベース接続確立エラー」の対処法

こんにちは、てりーです。 最近、友人の会社のコーポレートサイトをwordpressで作っていうのですが、如何せんエラーに打ち当たることが多いです。 wordpressの中でも単純にダッシュボードをいじってどうにかなるなら、感覚でいじっていても解決することもあ…

さくらインターネットでec-cubeをインストールする方法!

こんにちは、てりーです。 今回はec-cubeをさくらインターネットのサーバーでインストールする方法をまとめて行きます。 参考記事 help.sakura.ad.jp 基本的に上の記事に沿って進めていきました。 1 事前にデータベースを作っておく 「データベースの確認」…

独自ドメインをec-cubeに組み込む(前編)

こんにちは、てりーです。 8月頭に開発系の案件としては初めてのec-cube案件を頂きました。そこで今週はec-cubeでの独自ドメインの取得にチャレンジしています。 ec-cubeでの独自ドメイン取得までのガイドライン 公式文献https://docs.google.com/presentati…