てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語を学ぶか人を学ぶか

https://note.mu/yontengop/n/n8d68fbddb1e8 この記事を読みました。 皆さんがこれから読まれるなら「可哀想な子達がいるなー」という目ではなく、自分が当事者かもしれない!と自分の事を疑えるきっかけにして欲しいと思っています。 日本語の読み書きが出来…

Vue.jsで簡単なアプリケーションを作るまでに学んだこと

はじめに 完全に個人用の備忘録として作りました。 udemyの「Vue JS 2 - The Complete Guide (incl. Vue Router & Vuex)」で学習した内容のメモになります。 内容としてはsection1~4まで。 背景 仕事の関係でVue.jsを使うので、「関わりたいなら最低限これや…

Podcastで気になったMRMを取り入れたら夏の朝が充実してきた

以前の記事でも紹介しましたが、最近は作業中にpodcastばかり聞いています。 www.terryblog.tokyo この中でも聞いている「しがないラジオ」の中でMRMという朝のルーティーン消火方法が紹介されていたので、3日前から試してみました。 先に結論から言うと、め…

Macでpathを通す方法をまとめる

ローカル環境で作業を行った時に良くぶつかる壁の1つが「pathを通す」。 今までの環境構築時は試行錯誤でやり過ごしてきました。 いつまでもそうしている訳にはいかないので、1度ちゃんと理解してみたいと思いました。 「pathを通す」とは 特定のプログラム…

プログラミングのBGMとしてtech系のpodcastを聞いたら快適だった!

Podcastとは 作業用BGMに良いサービスが見つからなかった youtube spotfy voicy podcastが全てを満たしていた! 聴き心地がちょうど良い 価格帯が無料で広告なし! ちょうど良いインプットになる 1日podcastだけ聞いててもコミュ力が下がらない!(気がする) …

環境構築が上手く行かない時に意識している事

はじめに 意識している事 環境構築のおすすめ手順 1つの記事に絞って実行 リセットのためにdelete 再インストールちゃんとアンインストールできたら、再度インストール mまた無理だったらエラー文確認して、記事探して、またdelete→インストール→環境構築 は…

php artisan migrateが上手く行かなかった時の対処法/SQLSTATE[HY000] [1045]

はじめに laravelのDB接続の際に、よく転ぶので、備忘録としてまとめました。 エラーコード Illuminate\Database\QueryException : SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) (SQL: select * from informati…

【Laravel初心者】ルーティングとコントローラーの基礎知識

title: 【Laravel初心者】ルーティングとコントローラーの基礎知識 tags: PHP7 Laravel author: terry_6518 slide: false はじめに こんにちは。てりーと申します! プログラミング歴が4ヶ月目に入ろうとしているエンジニアです。 今月からLaravelを触り始め…