てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

Event!のミーティング(初回)2019/11/25

2019/11/25 備忘録 Event!のミーティング(初回) 概要 Nuxt.js+firebaseの出欠管理アプリの制作。 実装担当としてジョイン。 1回目のミーティングでナンシー(開発責任者)とミーティング。 githubの使い方 今回のプロジェクトのgithubの運用の仕方。 全体像…

wordpressの「データベース接続確立エラー」の対処法

こんにちは、てりーです。 最近、友人の会社のコーポレートサイトをwordpressで作っていうのですが、如何せんエラーに打ち当たることが多いです。 wordpressの中でも単純にダッシュボードをいじってどうにかなるなら、感覚でいじっていても解決することもあ…

さくらインターネットでec-cubeをインストールする方法!

こんにちは、てりーです。 今回はec-cubeをさくらインターネットのサーバーでインストールする方法をまとめて行きます。 参考記事 help.sakura.ad.jp 基本的に上の記事に沿って進めていきました。 1 事前にデータベースを作っておく 「データベースの確認」…

独自ドメインをec-cubeに組み込む(前編)

こんにちは、てりーです。 8月頭に開発系の案件としては初めてのec-cube案件を頂きました。そこで今週はec-cubeでの独自ドメインの取得にチャレンジしています。 ec-cubeでの独自ドメイン取得までのガイドライン 公式文献https://docs.google.com/presentati…

日本語を学ぶか人を学ぶか

https://note.mu/yontengop/n/n8d68fbddb1e8 この記事を読みました。 皆さんがこれから読まれるなら「可哀想な子達がいるなー」という目ではなく、自分が当事者かもしれない!と自分の事を疑えるきっかけにして欲しいと思っています。 日本語の読み書きが出来…

Vue.jsで簡単なアプリケーションを作るまでに学んだこと

はじめに 完全に個人用の備忘録として作りました。 udemyの「Vue JS 2 - The Complete Guide (incl. Vue Router & Vuex)」で学習した内容のメモになります。 内容としてはsection1~4まで。 背景 仕事の関係でVue.jsを使うので、「関わりたいなら最低限これや…

Podcastで気になったMRMを取り入れたら夏の朝が充実してきた

以前の記事でも紹介しましたが、最近は作業中にpodcastばかり聞いています。 www.terryblog.tokyo この中でも聞いている「しがないラジオ」の中でMRMという朝のルーティーン消火方法が紹介されていたので、3日前から試してみました。 先に結論から言うと、め…

Macでpathを通す方法をまとめる

ローカル環境で作業を行った時に良くぶつかる壁の1つが「pathを通す」。 今までの環境構築時は試行錯誤でやり過ごしてきました。 いつまでもそうしている訳にはいかないので、1度ちゃんと理解してみたいと思いました。 「pathを通す」とは 特定のプログラム…

プログラミングのBGMとしてtech系のpodcastを聞いたら快適だった!

Podcastとは 作業用BGMに良いサービスが見つからなかった youtube spotfy voicy podcastが全てを満たしていた! 聴き心地がちょうど良い 価格帯が無料で広告なし! ちょうど良いインプットになる 1日podcastだけ聞いててもコミュ力が下がらない!(気がする) …

環境構築が上手く行かない時に意識している事

はじめに 意識している事 環境構築のおすすめ手順 1つの記事に絞って実行 リセットのためにdelete 再インストールちゃんとアンインストールできたら、再度インストール mまた無理だったらエラー文確認して、記事探して、またdelete→インストール→環境構築 は…

php artisan migrateが上手く行かなかった時の対処法/SQLSTATE[HY000] [1045]

はじめに laravelのDB接続の際に、よく転ぶので、備忘録としてまとめました。 エラーコード Illuminate\Database\QueryException : SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) (SQL: select * from informati…

【Laravel初心者】ルーティングとコントローラーの基礎知識

title: 【Laravel初心者】ルーティングとコントローラーの基礎知識 tags: PHP7 Laravel author: terry_6518 slide: false はじめに こんにちは。てりーと申します! プログラミング歴が4ヶ月目に入ろうとしているエンジニアです。 今月からLaravelを触り始め…

プログラミング初心者が3ヶ月でPHPの掲示板を作るまでにやった事〜その①〜

お疲れ様です!てりー(https://twitter.com/teriteriteriri)です。 3月から勉強を始めたプログラミングだけど、5月にphpで掲示板を作るという1つの結果が出たので、振り返りをまとめておく。 何回かに分けてまとめるつもりで、今回は3月と4月の最初のとこ…

カッコ良いお金の使い方を考察したい。

こんにちは、てりーです。 今日、ふと見た知り合いの記事。 note.mu お金を寄付したという行動が、自分が豊かです!って自分に暗示してくれる。 だから、お金持ちになったら寄付をする!ではなくて、今寄付することに意味があるということです。 とても納得…

最速で目標を達成するタイムマネジメント[レバレッジ時間術]

こんにちはー! 先日、本田直之さんの「レバレッジ時間術」を読んで、個人的に重要だと思った部分のまとめです! この記事がおすすめの人 ・タイムマネジメントの具体的なほうほいうを学びたい人 ・時間を今より効率良く使いたい人 時間の自由に作るには仕組…

読んだ本の内容を自分の血肉にする方法[レバレッジリーディング書評]

こんにちは、てりーです。 今回はレバレッジリーディング(本田直之さん)から学んだ読書法についてのまとめました。 そもそもなぜ読書するべきなのか 本を読む一番の目的は、他人の人生を疑似体験すること 自分ならどうするかを常に考えることでいる情報か…

モンスターが連戦できるとゲームバランスが崩れる説【フリースタイルダンジョン2019年3月12日】

こんにちは、てりーです。 先週に「戦極春一番杯」っていうMCバトルに参加して来ました。 D.D.SさんとかJAKEさんなどがLIVEでも出演している激アツイベントでした。 MCバトルの方は2回戦敗退! めちゃくちゃ悔しさが残りますが、とりあえず初勝利出来たので…

【ラップ初心者必見】MCバトルで勝てるようになる練習方法

こんにちは、てりーです。 先日、「戦極春一番杯」っていうMCバトルに大会に参加して来ました。 結果は2回戦敗退です! しかし、1ヶ月前に出た大会では1回戦負けで、観客の声が全く上がらないレベルだったので、自分の成長を感じました。 今回はMCバトル1回…

大学生が「やりたい事を見つけたい!」と思った時にオススメの行動!!

こんにちは、てりーです。 現役の大学生ですが、20歳の自分に向けて日々ブログを書いています。 詳しいプロフィールはコチラ いきなりですが大学生は自分の世界を広げる意味では最強の職種だと思います! 行動するとより良くなりやすい 最初の一歩はどんな行…

ブログよりリアルの方が自分は得意だなーと思った。それでもブログは続けます!

お疲れ様です。 てりーです。 ブログ自体は1週間ぶりぐらいですね。 最近発信癖が衰えてました。 しかも最近はラップの投稿多めだったので、普通の投稿は久方ぶりです。 今日は久々の投稿なので、ブログを発信することのハードルを下げようという狙いで書い…

我次郎MICによる細かすぎて伝わらないMCバトル!【フリースタイルダンジョン2019年1月29日】

こんにちは、てりーです。 先週に「人生で初めてイベントに出た!」って話をしましたが、それ以来イベントの予定が着々と増えてます。 まずは2/2の下北沢LagunaでのMCバトル参加 自分の好きなニガリとハハノシキュウが来るのでLIVEとしても楽しみです! 大会…

今日見た人の何割かはレゲエにハマるだろ!ってぐらいの神回!【フリースタイルダンジョン2019年1月22日】

明日、1/23日に下北でレゲエのイベントがあります。 10月ごろに下北沢のBarで出会ってそれ以来めちゃくちゃお世話になっているDJ UTEEさんが出演するイベント。 ぼくが日本語ラップが好きな事(YOUTUBE視聴歴がほとんど)である事から意気投合しました。 そ…

CHEHONの凄みがモンスターを蹴散らす!【フリースタイルダンジョン2019年1月15日】

戦極U-22の予選に意を決して初めて参加した時は1回戦で高校生に負けた。 さらにエントリーネームが他人と被って改名を余儀なくされるというトラブルにも見舞われて散々な体験だった。(正確にはMCネームをカタカナに変えられた) 一緒に参加したクルーの試合…

人は何者にもなれる!何でも出来る!ある条件付きで。

人は何者にもなれる。人は何でも出来る。 やりたい事は何でもできるし、やりたくなければ何もしなくたって良い。 そういう自由を生まれながらに持ってる。 人生の主導権はぼくらに常にあるのだ。 TO 将来、何者にでもなれると思っている20歳の自分 こんにち…

人生がつまらないと感じるなら「やりたい事リスト」をやってみ!夢中になれるものが見つかるから

皆さんは「やりたい事リスト(Bucket List)」って言葉をご存知ですか?? 「今、余命宣告をされたら、本当に悔いなくこの世をさることができるのか。」 という問いを僕に投げかけてくれました。 これは「最高の人生の見つけ方」という映画で一躍有名になっ…

大学生にとって最もコスパの良い自己投資は美容室である

散髪って面倒臭い。 男は一ヶ月ぐらいしたらすぐ伸びてきてボサボサになるし 髪の量が多いタイプだから見てられないぐらいひどくなる。 でも髪切るだけなのにお金使いたくないなー。 TO 髪切るのが面倒くさいと思っている20歳大学生の自分 こんにちはー。 現…

【朝起きれない】朝起きるのが楽しくなる魔法

朝起きるのが辛い。もっと寝ていたい。 可能ならいつまでもベットにいたい。 毎日降ってくる24時間という時間があまりに長い。 何して過ごせば良いのか分からない。 TO 朝起きれない、無気力な20歳の自分 こんにちは、てりーです。 冬の早起きは辛いですよね…

強いだけでは勝てない!ギリシャ軍から学ぶ「強み」の活かし方!

こんにちは、てりーです。 世の中の全ての会社、組織 、人間にはそれらの特性に沿った強みがあります! しかし残念なことに強みだけでは勝てないのが現実です! 強みを自覚しただけでは、何も始まっていないのです! 成功している人は皆等しく、強みとある向…

Google AdSenseの審査に落ちました!はてなブログから合格を目指し徹底対策!!

こんにちは、てりーです。 ブログを始めてはや2ヶ月! 1ヶ月前ぐらいに出していたgoogleアドセンスの審査結果が返って来ました! 結果は 不合格(T . T)!! 初めての審査だったので、あわよくば一発合格とか狙ってたんですが、あえなく撃沈ですね。 潔く対策…

【健康になるラーメン】今話題のBASE RAMEN(ベースラーメン)を食べて見た!

こんにちは、てりーです。 本日ついに完全栄養食のラーメン、「BASE RAMEN」を食べて来ました! 結論から言うと「これなら何杯食べても太らない!それどころか健康になる!」 そう断言できる程のミラクルフードでした。 そもそもBASE RAMEN(ベースラーメン)…