てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

人生がつまらないと感じるなら「やりたい事リスト」をやってみ!夢中になれるものが見つかるから

f:id:terrywatson:20190111203629p:plain

最近何事にも夢中になれなくて人生つまらない。

寝て起きての繰り返し、これといった趣味すらない。

 

TO 夢中になれるものがなくて人生がつまらないと絶望している20歳の自分

 

こんにちは。てりーです。

最近とても日々の生活が楽しいです!!

 

朝は少しでも早く起きたくて、夜は早く明日が来るのが待ち遠しい。

そんな毎日を送っています。

 

そんなぼくですが、実は2ヶ月前までは具体的にやりたいこともなく、漠然と生きていました。目標がないので日々に張り合いもなく、惰性で時間を過ごし。

「人生つまらねー」って思うことも多々ありました。

 

そんな中、ふとしたきっかけで入った「脱社畜サロン」でやりたい事リストを作ってみよう!!という風潮があったので、試しに昨年の11月ごろにやってみたんですよね。

まだ2ヶ月しか経ってないのですが、めちゃくちゃ効果ありました!!

 

 

今回は人生がつまらない人がやりたい事リストを作るべき理由と、やりたい事リストの作る方。

 

 

やりたい事リストって何?

 

皆さんは「やりたい事リスト(Bucket List)」って言葉をご存知ですか??

 

これは「最高の人生の見つけ方」という映画で一躍有名になった言葉です。(原題が「The Bucket List」

f:id:terrywatson:20181123185739j:plain
映画の内容は余命6ヶ月を宣告された二人の男が、死ぬ前にやり残したことを実現するために二人で冒険に出るといったストーリーで、とても心打たれるものがありました。

 

そして自分がもし

「今、余命宣告をされたら、本当に悔いなくこの世をさることができるのか。」

という問いを僕に投げかけてくれました。

 

この問いに対しての僕の答えはNOです。

僕はまだ死ねない。

死にたくない。

 

そう感じました。

 

じゃあ何で死にたくないのか。と考えた時に、それは僕にもまだやり残したことがあるからだと感じました。

 

やりたい事リストを書くと人生に夢中になれるわけ

 

ぼくは2018年11月にやりたい事リストを100個書いた事で人生に夢中になれました。

自分がどうして夢中になれたのかを振り返りながら、やりたい事リストの効果について解説して行きます!

 

①自分について深く知れて、人生に希望を持てる

f:id:terrywatson:20190111203838j:plain

やりたい事リストを書く事で自分という人間について深く知ることができるようになります。

 

特にリストを100個ほど書くと、普段表に出てこないような自分の考えや願望が姿を表すので、「自分ってこんな人間だったんだー」という自分について深く知るきっかけになります。

 

また自分のことをぼくは欲があまりない人間だと思っていましたが、100個書くとめちゃくちゃぶっ飛んだやりたい事も出てきてワクワクします!笑

 

ぼくの場合だと「アメトークに出る」とか「ハリソンフォード並みにかっこ良いおじさんになる」とか書いてました!

 

これがもし実現できたら!って思うと人生に希望が持てるんですよね。

 

「明日死んでも良い!」って思っていても、これだけやってからにしようかなーみたいな感じでマイナス思考にならずにやりたい事について考えが行くんです!!

 

②日々の生活に目標ができる

f:id:terrywatson:20190111204031j:plain

やりたい事リストを作ると、思いの外今からでも動き出せそうな事が出てきます!

 

「いつかやりたいなー」と頭の中で考えているだけでは話は進みませんが、やりたい事リストに書き出す事で、「これ今からできるじゃん!!」ってなるわけです。

 

ぼくは昨年11月に書いたやりたい事リストから

 

「自分のメディアを持つ」→ブログ作った。現在60記事

「体脂肪率10%以下にする」→ジムに契約。週3で7:30−8:30で通うライフスタイルにシフト

「2019年中にラップの大会で優勝」→音楽イベントでフリースタイル枠で2回出演。2月から大会参加予定。

 

こんな感じで実際に色々動き始めています!

一気に手を出せることは限られているので、1ヶ月で1-2個ぐらい新規で試しにやってみる。それが楽しければ、達成までの計画を練ってみる!みたいな感じでやってます。

 

そうすると無理なく夢中になれるものが見つかりますよ!

 

 ③人と会った時に名刺代わりになり雑談に役立つ

f:id:terrywatson:20190111204059j:plain

これは実際にやりたい事リストを行ったことで感じた嬉しい発見です。

 

やりたい事リストをやってから、人と会う時に何気なく「最近こういうの書いたんですよー」っていって見せるとめちゃくちゃ雑談が盛り上がって一気に信頼関係を築けます!

 

自分という人間の欲望をさらけ出したものなので、見せてもらった相手は「信頼されてるんだなー」と感じやすいです。

 

その後の会話も必然的にそのやりたい事の話題になります。

「てりーさんってサッカー観戦好きなんですねー、めちゃくちゃ似合ってますねー。」とか

「バックパックしたいのめちゃくちゃわかりますー!!」とか共感ももらえたりします。

 

そして何よりやりたい事リストは人に見せる事で実際に実現する可能性が格段に上がります!

 

ぼくはやりたい事リストを4人の人に見せた所

 

・毎月床屋に行く→有名スタイリストさんを格安で紹介

・理科大で講演する→過去に大学で講演された2人の講演に至るまでのお話を聞ける

・オーダーメイドスーツを作ってもらう→オーダーメイドのスーツ職人を紹介してもらう

 

こんな感じでどんどん周りの人に助けてもらってやりたい事が実現に向かっています!

 

やりたい事リスト1つもって会話するだけで、周りの人が自分に対して協力的になってくれるのです!!

 

やりたい事リストの作り方

f:id:terrywatson:20190111204202j:plain

やり方は簡単です!自分が一生のうちでやりたい事を100個エクセルかなんかに書き出すだけです!!

 

といっても実際やってみると分かるんですけど、なかなか書けないんですよね!

そういう人は頭の中でやりたい事=みんなに誇れる夢ってなっちゃってるから出てこないんです。

 

なにもそんなにすごい事じゃなくてもいいんです。

毎年旅行に行きたい」とか「木曽路でしゃぶしゃぶ食べたい」とかで。

 

コツは欲望をそのまま、制限をかけずに書く事!

 

 これが面白いんですけど、欲望のまま書こう!!って趣旨なのに友達とかとやると「年収800万」って書いたりしてるんですよね。

 

その友達に「年収800万でいいの?年収2000万の方が良くない?」って聞いたら「うん。2000万の方が良い!」っていうんです。

 

これは今までの自分の経験から「自分は年収800万ぐらいが妥当かなー」って思っちゃってるから書いてしまってるんです。

 

それがダメなわけではないですが、せっかくなら欲望をむき出しで行きましょうよ。

そうする事で自分自身の本当にやりたい事が見えてきます!

 

といってもいきなり書くのは難しいと思うのでぼくのを参考にして下さい。

大学生だけど、特に熱中できるものが無いからやりたい事リスト100を書いてみたよ!(2018年11月実施) 

 

まとめ

やりたい事リストを作ることでなりたい自分を知ることができます!!

未来の願望を考える事でできる自己分析とも言えます!

 

といっても難しいことはなく、やりたい!と思うことを書き出していくだけで良いので、中学生でもできます

 

むしろ中学生の方が発想が柔軟な分、効果あるかも。

 

そして、書いたやりたいことリストの中で「これならできそう!」って思うものから1つずつやってみてください。

 

そうすれば、1段ずつやりたいことの階段を登って行くことができます。

やりたい事の中には、忘れてしまっているだけで、今の自分でもすぐにできることが埋まっているのです!!

 

それを1つずつ実現して行くことで、自分にも自信が持てるようになったり、スキルや計画力がついてきたりして、他のやりたい事も出来るようになってきます。

 

なんだかRPGみたいですね!やりたい事リストは自分用のクエストです!笑

 

ぜひ自分だけのやりたい事を見つけて、人生を歩き始めてください。

 

 

よかったらツイッターもフォローしてね。

twitter.com

 

 

てりー。