てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

大学生にとって最もコスパの良い自己投資は美容室である

散髪って面倒臭い。

男は一ヶ月ぐらいしたらすぐ伸びてきてボサボサになるし

髪の量が多いタイプだから見てられないぐらいひどくなる。

 

でも髪切るだけなのにお金使いたくないなー。

 

 

TO 髪切るのが面倒くさいと思っている20歳大学生の自分

 

こんにちはー。

現在、自分史上もっともかっこいい状態のてりーです。

 

ぼくは大学生活4年をかけてminimoのカットモデル、1000円カット、ホットペッパーの初回限定クーポン巡りなど本当に様々なお店を使い倒しました。

 

毎回安いところを探そうと思ったら、ホットペッパーの初回限定クーポンマンになっちゃった感じです。

 

その後、ホットペッパーすら高いと感じて、1000円カットとminimoのカットモデル(基本無料)を使っていました。

 

そして先日、まだ経験した事ない最後の1ピースとして高級メンズカットで有名な「OCEAN  TOKYO(オーシャントーキョー)」に行きました。

 

OCEAN  TOKYO(オーシャントーキョー)について詳しくはこちらで。

www.ei-publishing.co.jp

そこで自分の美容室への価値観が変わるぐらい衝撃を受けて、美容室に対する持論が固まったので、今回はそれについて解説していきます。

 

 

いきなり結論から言うと

大学生のとって最もコスパの良い自己投資は美容室である!!

というものです。

 

「いやいや。もっと本とかプログラミングとか自己投資なら他に色々あるでしょ!!」

って思いますよね!

 

自己投資としてそれらは優れていますが、実は美容室はもっと優れています!!

 

そもそも見た目に投資するのが1番コスパが良い!!

「人間の悩みの80%は人間関係である」と精神科医のエリックバーン氏は言っています。ぼくらの人生の中で悩むことのほとんどは人間関係からであるというものですね。

 

人間関係に対して長期的に効果があるものはものすごくコスパの良いものといえます。

さて人間関係にとって効果的なものとは何でしょうか?

 

と考えると、「見た目」と言うものが出てきます。

 

メラビアンの法則では僕ら普段の会話の中で相手のことを

  • 言語情報(Verbal)…7%
  • 聴覚情報(Vocal)…38%
  • 視覚情報(Visual)…55%

で判断しているというものです。

 

言語情報は話している言葉の内容

聴覚情報は話し方のトーンや口調

視覚情報は見た目や仕草などです。

 

これに準ずると見た目だけで相手に与える印象の55%をカバーできるのです!

いかに見た目に対して努力することが効果的か分かります。

 

またこちらの研究では見た目が良い方が知的に見える!という研究結果すら出ています!

karapaia.com

 

男が見た目を良くするなら美容室が手っ取り早い!!

先ほどの話で、見た目がとても投資効率の良い自己投資先だと言うことは伝わったと思う。

 

見た目が良くなることはとてつもなくコスパの良いことなのだ。

 

さて、ここからはどうやって見た目をよくするかを考えてみよう。

 

筋トレはめちゃくちゃ良いが結果が出るまで遅い!!

早くて3ヶ月が良いところだろう。

手っ取り早く見た目が良くなるには不向きである

 

 

整形は逆に手っ取り早さはあるが高い!!

整形する金額がぽいっと出せる人なら、整形して一発でかっこよくなるのが良いが、ぼくは一般人なのでこれは現実的ではない。

 

 

そうなるとやはり手段は髪型になる!!

顔はそのままでも髪型が変わると劇的に変わる!

 

散髪の技術は日進月歩でありながら、その価格帯は手ごろ。

美容室より簡単にかっこよくなる方法は他にないと思う!

 

中途半端に髪を切るなら「OSEAN  TOKYO」に行け!!

さて、美容室はてっとり早い見た目を伸ばす方法と言いましたが、中途半端なところに行っても意味がありません!!

 

かっこよくなりたいならかっこよくなれる場所に行きましょう!!

ぼくは「OCEAN  TOKYO(オーシャントーキョー)」をおすすめします。

 

メンズカットという面でこの美容室に右に出る人たちはいないからです。

価格はカットで7000-8000円。

 

学生にしては高いと感じるかもしれませんが、一度は行ってください。

 

理由は3つあります

①自分のかっこよさの上限を知れる

今ぼくが知る限り、1番良いメンズの美容室がここです!

ここで自分の限界値を知ってください。

7000円払えば、今までとはレベルの違う自分に出会えることは保証します。

 

自分のかっこよさがどこまで行けるのかを知るのは良いことです。

もしかしたら今は自分の素材の10%しか生かせていないかもしれませんよ。

 

自分の限界を知った上で、あまり価値を感じないなら1000円カットに戻れば良いだけなのです。

 

 

 

②思ってるほど高くない!!

みんあ高い美容室ってどのグラだと思ってます。

相場が3000-4500円ぐらいだから、1万円ぐらい??

 

って思いますよね!ぼくも1万円ぐらい払う覚悟でいました!

そしたら7000円!

 

初回クーポンも合わせたらもっと安くなります!

ぜんっぜん高くないんです!正直

 

ぶっちゃけ7000円で文句なくカッコよい自分になれるならめちゃくちゃコスパよいです。 

③1度レベルの高いプロに教われる

街の美容室も良いですが、プロの技を見ることはとてもコスパが良いです。

まず、自分の頭の形、髪質などについてめちゃくちゃ詳しく教えてくれます。

 

僕の場合、髪質がめちゃくちゃ硬いからこういう髪型がおすすめ

ハチ周りが大きいので、そこは短めに、襟足はハネやすいので抑えめで!

など細かく自分についての処方箋を知れます。

 

1度その知識さえ仕入れてしまえば、もし、毎回OCEAN  TOKYO(オーシャントーキョー)に行くのがきつくても、地元の美容室や1000円カットにこういう切り方をして下さい!!って頼めます。

 

 

以上のことからOCEAN  TOKYO(オーシャントーキョー)などの美容室で見た目をかっこ良くすることはとてもコスパのい自己投資と考えています!!

 

てりー。