てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

大学生が「やりたい事を見つけたい!」と思った時にオススメの行動!!

f:id:terrywatson:20190212134628p:plain

 

こんにちは、てりーです。

現役の大学生ですが、20歳の自分に向けて日々ブログを書いています。

詳しいプロフィールはコチラ

 

  

いきなりですが大学生は自分の世界を広げる意味では最強の職種だと思います!

 

何かに打ち込むだけの時間と若さがあるからです。

もしあなたが「将来何かに打ち込みたい!!」と心から思っているならば、それ以上に素晴らしい事はありません!

 

自分の道を信じて進んでください。

 

やりたい事がぼんやりとでもある人は、一回それらを全て書き出してみると一気に視野が広がります。

ぼくはやりたい事リスト100という物を作って、自分のやりたい事を見つめ直したら心が軽くなりました。

 

 

多くの大学生は明確な自分の将来への道しるべを持っていないのです。

確か以前見たアンケート結果でも日本人の夢を諦める平均年齢は24歳って言ってました!(エビゼンスもなくすいません^^; 資料みつけたら貼っておきます!)

 

 

なぜやりたい事が見つからないのか??

それはズバリ!行動してないからです!

 

行動すれば自然と将来に対する不安は軽減されます。

 

行動するとより良くなりやすい

今行動していることよりこっちの方が面白そう!!みたいな比較もできるのでよりやりたい事を見つけやすいです!!

 

逆に何もやってない状態で「やりたい事」を探そうとしても、漠然としすぎてて答えが出てこないのです!!

 

会話の質問で「インドア派、アウトドア派?」って聞いた方が「ご趣味は?」って聞くよりも明らかに答えやすいですよね!

 

それと一緒でまず何か行動してみて、それと比較して自分に合っている事にシフトチェンジしていけば良いのです!!

 

最初の一歩はどんな行動をすれば良いの??

リアルで憧れるような人に会う!

最近はSNSが発展したこともあり、会いたい人に会える可能性はグーンと上がっています!また、普通なら会えない人も「大学生だから」、「若いから」という理由であってれたりします

 

僕も大学生とアドバンテージを使って、様々な業種の社長さんにお話をさせてもらうことが多いのです。

 

就職してからじゃ会えなかっただろうな〜という社長達も大学生のうちにアクションを起こすと直接あって話を聞いていただける事が多々あります。

 

まずはカッコ良い!と思う人に会ってみよう

最近だと僕はラップにハマってるので、MCニガリが出ているイベントに行ったら20〜30人規模のハコだったので、ニガリさんとお話する事も出来ました!!

 

「ラッパーってこんな感じなんだー」ってその人の等身大を肌で感じれたと同時に「自分でもできそうな事あるかも!」っていうポジティブな発見もありました。

 

リアルで人に会うと自分自身の「やりたい!」って気持ちが1番出て来やすいのでオススメです!

 

好きな作者さんがいたらセミナーや講演会に行って、イベント後にお話を伺ってみる!

 

憧れる社長さんがいたらfacebookやツイッターでDMしてみる(失礼のないようにお願いします。あと基本的にこのパターンは返信きたらラッキーって感じです)

 

好きな作家や漫画家がいたら弟子入りしてみる。

 

せっかく大学生なんだからいろんな人に会う挑戦をして見ましょう。

いい出会いになるはずです。

 

てりー