てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

Google AdSenseの審査に落ちました!はてなブログから合格を目指し徹底対策!!

こんにちは、てりーです。

 

ブログを始めてはや2ヶ月!

1ヶ月前ぐらいに出していたgoogleアドセンスの審査結果が返って来ました!

 

 

結果は

 

不合格(T . T)!!

 初めての審査だったので、あわよくば一発合格とか狙ってたんですが、あえなく撃沈ですね。

潔く対策して出直します。

事前にやった対策

ブログを54記事執筆

全部1000文字以上は書いているので記事の量には問題ないはずです!

2ヶ月かけてやりました!最初に申請した時は30記事ぐらいで、結果待ちの間に20記事ほど追加しておきました。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置

他のアドセンス受かった人のブログを読んでいるとプライバシーポリシーやお問い合わせフォームも必要な感じだったので作りました!

 

独自ドメインの取得

はてなproにした段階で独自ドメインを取得しました!

お名前.comで買ってます。

 

 なぜ落ちたのか!原因分析

ここからは落ちた理由を分析して対策を考えていきます。

 

 googleさんからのお達しは

AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページや広告の比率が高すぎるページには Google 広告が表示されません。これには、第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをコピーまたはリライトしたページが含まれます。詳細については、Google のウェブマスター向けの品質に関するガイドライン(http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=66361)をご覧認ください。

 

との事。

 

なんと僕のブログはコピペやリライト扱いされているっぽいです!

オリジナルで描いているつもりなのに、それは悲惨すぎる。

 

と言う事でググりまくって思い当たる原因を探しているとめちゃくちゃタメになる記事を見つけました。

 

ippecoppe.com

ちょう丁寧に書いてありますね!

ブログ立ち上げてすぐこの記事に出会いたかった。

 

ということで、この記事の内容を参考にしながら自分に足りなさそうな箇所を探していきました!

 

googleアナリティクスの画像を貼ってる!

多分これが1番の原因ぽいです!

いろんな人がアナリティクスのスクショ載せは良くないと言ってます。

 

それも知らずに分析と称して毎日googleアナリティクスを載せている時期がありました(^_^;)

これが数字を記述するだけならOKという意見が多いので文章で差し替えおうかなーと思っています!

 

プロフィールページがない

受かっている人のブログを読んでるとプロフィール用のページを書いたよーって人がちらほら。

はてなブログは作者のプロフィールがサイドバーに掲示されるからってあんまり気にしてなかったけど、この際なのでプロフィールページも1つ作ります!

 

画像が著作権違反

これも考えられますね!

ぼくのブログにはgoogleで適当に拾って来た画像が多くあります!

 

辛いけど全部消しますか

 

というか周りのみんなは画像はどうやって撮って来てるんだろうか?

 

 

まとめ

ブログを始めた理由の1つにやはり収益を得たい!って思いがあります。

なのでgoogleアドセンスの合格はどうしても譲れないラインです。

 

情報を集めている時にちらほら「はてなブログはgoogleアドセンスに受かりにくい」なんていう話を聞きましたが、そんなこと知りません!

 

何回か挑戦して必ず合格してみせます!

 

と意気込んだので、今日中に上記の部分を直して再チャレンジして来ます。

結果報告は後日の記事で。

 

 

よかったらツイッターもフォローしてね。

twitter.com

 

 

てりー。