てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

【祝1週間継続】ブログ初心者のぼくが1週間googleアナリティクスで分析をして変わった事

こんにちは、てりーです。

 

この反省記事

ついに1習慣継続できましたね!

 

いい感じで習慣になって来てます

 

まあ区切りが良いのでこの1週間を振り返ろうかなーって今回思いました。

 

2018年12/14-20のデータ

 

 

ブログ始めて3習慣が経過しました。

そろそろ1ヶ月です。

 

pv数は1週間で700

ユーザーが150人

 

なのでみんなめちゃくちゃ記事数を見てくれてますね。

 

新規ユーザーがそのうち135人なのでほぼ入れ替わってますね。

固定の人がいないのかな^^;

 

ここら辺もどこまで新規でどこまでが既存なのかの明確な線引きとかきになるな。

時間ある時ググってみよう。

 

スマホのデザインが致命的に悪いと知る

 

 

ユーザーの割合的にはスマホもパソコンも同じぐらいですね。

ただスマホは直帰率が70%超え!!

パソコンが1%以下!

 

これはものすごい差

スマホの応急処置としてはてなproに契約してデザインをカスタマイズしました

 

f:id:terrywatson:20181218012152p:plain

 

こんな感じでちょっとはかっこよくなったかな。

ただコピペしただけですが。。

 

 

デザイン変えてからは直帰率は50%代まで下がりました!

といってもまだ半数以上帰ってますのでいろいろ改善は必要ですね。

 

1週間の軌跡

 

1日目(12/14)

www.terryblog.tokyo

 

朝活についての記事を1つ書いてますね。

脱社畜サロンで朝活が流行ってたのでそれに対する持論多めです。

 

www.terryblog.tokyo

未だにぼくは午前中に予定を入れないようにしています!笑

 

この記事はSNS流入を狙いにいきまくったのですが

思ったよりpvが伸びなかったのでこのタイミングで検索流入に切り替えた方が良いと感じました。

 

 

2日目(12/15)

www.terryblog.tokyo

 

この日のpvは100行ってなかったですね。

本のレビュー記事を1つ書いてます。

 

www.terryblog.tokyo

 

この時はスターも4人ぐらいからしかもらえずどうやって露出を増やしていいか悩んでましたね。

 

この時ぐらいから反省記事1つ。

検索流入狙い記事1つ。

の計2つの記事を1日にあげたいなーと思うようになります。

 

3日目(12/16)

このタイミングでついにはてなproに変えましたね!

 

www.terryblog.tokyo

 

この記事なんかは1時間で情報収集から執筆まで終わっているのでとても良かったです。

www.terryblog.tokyo

 

この時期は記事量産のために2000文字ぐらいで端的に内容をまとめていこうって思ってますね。

未だにそのスタイルで書いてます。

 

そして今までで一番いいpv数を記録したのもこの日です!

 

先ほどのはてなproの記事に加えてこちらのヒッチハイクの記事も結構アクセスを集めました!

 

www.terryblog.tokyo

 

pv数が増えた要因としては

・日曜日だった

・はてなブログの読者が増えた

・はてなproについてなどブロガーにウケる内容だった

 

とかなのかなーって思ってます。

 

 

4日目(12/17)

 

www.terryblog.tokyo

 

この日は反省会記事しか書いていません!笑

pv数も50とめっきり減ってます。

 

先日はてなproにした影響で執筆よりもカスタマイズの方に時間をとられた日でしたね。

 

googleアドセンスはこの日に申請しましたが、まだGOは出てません(T ^ T)

 

5日目(12/18)

www.terryblog.tokyo

 

この日ぐらいから革命が起きます。

1記事しか書いてないのにpvが100に乗るということが起きました。

 

書いた記事はこちら。

www.terryblog.tokyo

 

結構力作のつもりで書いたやつです。

過去の経験系ですね。

 

しかしこういうオピニオン系はpvが月間で3万ぐらいまで安定するまでは一旦やめておこうかなーと思っています。

 

一旦は有益な情報の発信に徹する的な感じです。

 

6日目(12/19)

www.terryblog.tokyo

 

ついに読者が20人になりました。

20人になれば単純に読者からのアクセスだけでも50ぐらい稼げそうですよね。

 

そんな感じで記事が読まれやすい状態にだんだんなってきたのがこの頃です。

記事は反省記事の1記事しか書いてません。

 

 

7日目(12/20)

 

www.terryblog.tokyo

 

この日はなんと反省記事の1記事しか書いてないのに100pv突破!!

 

ここら辺から自分でもよくわからなくなります。

 

何もしなくても100pv行きそいうなぐらいの地力がついて来たのか

それとも運が良かったのか?

 

※次の日も記事更新しないで100pvいったのでこのブログに自力がついて来たみたいでした(^^)

 

この1週間でやったこと

 記事数は12

12記事書きました。

平均で2000文字ぐらい。

1記事に1~2時間ぐらい。

 

重めの記事には3時間ほどかけました。

 

はてなproにした

この1週間で課金してproにすることを決めました。

1ヶ月契約ですが1週間もするとproなのが当たり前って感じですね。

 

1年間で継続予定です。

 

search consoleを使い始めた

google search consoleを使い始めました。

proのタイミングで独自ドメインにしたのでその影響です。

 

まだ検索流入はほとんどないので2-3ヶ月後に向けた施策ですね。

 

キーワードプランナーを使ったが良いタイトルが決まらなかった

 

キーワードプランナーを使って得意分野の記事を量産していこうと思いましたが、うまく2-3個のキーワードが定まりませんでした。

 

今後はとりあえず書評系やまとめ系で記事を書いていこうと思ってます。

 

まとめ

 

1週間もgoogleアナリティクスを使っているとめちゃくちゃ慣れます!

逆に分析しすぎて執筆の時間を圧迫しているぐらい。

 

でもぼくとしてはこの試みは当たったと思っています!

 

アフィリエイトなどにはまだ手を出していないですが、今後視野に入れた時のことも考えると今のうちからpv数や流入先について詳しくなるのはめちゃくちゃいいからです。

 

この調子で月間3000pvを12月は超えていきます。

 

てりー。