てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

【祝!200pv/日達成!!】2018年12月16日 ブログ&ツイッター反省会 

お疲れ様です。

てりーです。

 

本日遂に200pv/日を達成しました!!!

その要因について分析していきます。

 

ブログ

本日の目標 100pv
結果   214pv 達成!!

 

記事数 2記事
下準備 1時間
執筆 3時間
 
いやー!遂に100pv達成しました。
さらに思ったより伸びて200pvまで到達。
 
今日はとても良かったです。
それだけで終わったら何も意味ないのでいろいろ分析していきますよー
 
やった事

 

ブログ2記事。
1つ目は過去のヒッチハイク体験の記事

www.terryblog.tokyok

 

これは過去にぼくがヒッチハイクした際の体験記みたいなものを引っ張って来てそれに今の視点から加筆したものです。

 

内容としては「初めてヒッチハイクしてきた」って感じ。

体験記だけで終わらずに後半に

「金なし・コネなしのぼくでも与えられるものがある」という学びについて深く語っているところがポイント。

 

2つ目は

はてなproに変えたのでその際にパパッと内容をまとめたやつ

www.terryblog.tokyo

 

作成時間は1時間ぐらいだけど、ブログ初めて3週間でproにした点

その際にやった事、まだできていないけどやりたい事などを生々しく伝えた感じ。

 

反省
 
12/16の記事ごとのpvはこんな感じ
「行動」の「概要」のところです
 

f:id:terrywatson:20181217094154p:plain

/はブログトップなのでツイッターのプロフィールから来てくれた人の数。
 
ツイッターからそんなに来てたのか!って感じ。
ブログトップのURLは今の所、ツイッターぐらいしか貼ってないので判断しやすい。
 
ツイッターから何故そんなに来たのかはツイッターの所で分析します。
 
hittihaiku
hatenapro
 
12/16に書いた記事ですね。
 
ここからのpvが60ぐらいあるのはいつもよりちょい多いぐらいです。
なので実は記事がよくてpvが伸びたんじゃなさそうですね^^;
 
今回は日曜日だったのでツイッターを見ている人が多くて、それでブログに多くの人が飛んでくれた!
 
っていうのが可能性としては一番大きいかなーと思いました。
12/17の目標
・ブログ2記事
・はてなproにしたらやりたい事をやる

www.terryblog.tokyo

 

特にgoogleアドセンスとスマホデザインやりたい!!

 

ツイッター

ツイート数 10
フォロワー  73(-2
5いいね以上ついた記事研究
 
 
この記事が昨日は一番良かった。
行動してるでーっていうアピール記事。
みんなよく言ってることだけど、それを実際にやってます!
っていう行動と合わせてツイートしていくとオンラインサロンでは伸びる傾向にあると感じた。
 

 

詳細はこんな感じ。

プリフィールに20人ぐらい飛んでるのでそのおかげでブログトップに人が増えたっぽい。

 

伸びるツイート→プロフィール見る人増→ブログに飛んでくれる人増

って流れは結構あるのかもなーと思ってツイッターはそこ狙っていきます。

 

f:id:terrywatson:20181217094929p:plain

 
これもオンラインサロンに対しての言及ツイート。
過去にいいなーと思った記事を寝かせて自分の言葉で書き足した系。
 

 

これまたブログトップに飛ぶいい流れになってる。

 

f:id:terrywatson:20181217095157p:plain

 

 

これはブログ書いた時の報告ツイート

ツイートして5分でブログ内容に関しての返信が来たのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

今で返信が2つ合計できてるので、ぼくのなかではめちゃくちゃ反響があったツイートになりました。

 

記事の内容が体験記だったのでコメントしやすかったのかな。

 

 

f:id:terrywatson:20181217095143p:plain

 
反省

20ツイートできていない。空いてる時間にやるんじゃなくてツイートする時間を決めないといけない。

googleカレンダーで2-3時間取らないと出来ない!ここ気をつけます。

空いてる時間でやろうとすると10ツイートぐらいで限界みたい。

目標
20ツイート その為に時間とります。
フォロワー3人増
いいね10以上記事1つ
やる事

20ツイート

 

【明日やる事まとめ】

・ブログ2記事
・ツイート20
・はてなpro設定
 
こんなスケジュールで乗り切ります!!

f:id:terrywatson:20181217101656p:plain