てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

【pv数伸びず。みっちり反省会や!】2018年12月17日ブログ&ツイッター反省会

 
 

こんにちは、てりーです。

 

今日も振り返っていきます。

 

今日ははてなブログのカスタマイズに手を焼いてしまってアウトプットが少なくブログやツイッターが伸び悩んだ1日でした。

 
スマホデザインは迷わずできたのですが、Search Consoleがうまくできなくて時間を食いました。
 

ブログ

本日の目標 100pv
結果  52pv
記事数 2
下準備 1時間
執筆 2時間
 
 
pv数がひどいっすね。
セッション時間も良くないし(T ^ T)
 
やった事
 
12/16の反省会記事投稿 12時ごろ
 
12/17の反省会記事 (今書いてるやつ)
 
ビジコンの話(明日の7時に予約投稿)
はてなproにしたらやりたかった事
→googleアドセンスは審査待ち
→スマホデザインは一旦完成

 

f:id:terrywatson:20181218012152p:plain

 
ヘッダのところがかっこよくなりました。
 
→Search Consoleうまく再設定できず
 
こん感じで結構時間食っちゃいました。
年末に落ち着いた時にでもデザインはまた調整しようと思います!
 
デザインはやり始めたらキリがなく、ブログやツイッターを書く時間なくなります!笑
 
反省
まずまともな記事を投稿できなかった。
反省会は日報みたいなやつなので。
 
はてなブログのカスタマイズに時間を取られた。
 
午前に1記事書く習慣ができていないから。
朝起きるのが遅い!
9時起きだと流石に時間不足を感じてきた。
 
あとカスタマイズに思っていた以上に時間を取られた。
 
pv数は投稿していなかったから伸びなかった感じ。
まだSEOも強くないので投稿していかないとpvがそもそも伸びない。
 
ツイートも少なかったのでそっちからの流入もなく50pvで終わってしまった。
 
見にきてくれた人が最初に来たページ一覧

 

2018.12.16っていうのが今日投稿した記事なので
20〜30pvぐらいは投稿しなくても稼げるようになって来たなーて感じ。
 
これが100pvを超えるようになると嬉しい。
 
集客チャネル

 

socialはツイッター流入。
やっぱり多い
SEOが弱いうちはツイッター頼みの戦略になりそう
 
Directはいろんなところにブログのリンク貼ってるのでそこから流入。
あった人とかにブログやってまーすって話してURLとか送ってるから。
 
やっぱSEOが弱くてそっちからの流入がないうちはpv数とか伸びないしあんまり気にしなくてもいのかもしれない。
 

この記事は唯一今の時期でも検索流入がけっこうある記事。

「脱社畜サロン」とかみたいにキーワードがめちゃくちゃ注目度高いものなら狙えると思う。
目標
・2記事(1つは次の日の朝7時に予約)
 
 

ツイート

 
ツイート数 4
フォロワー77(+4
5いいね以上ついた記事研究
 
なし
良さげなのでこれ

 

お金を投資に使った報告は割とよせに行ったけどパンチ力弱めで終わった。
 
 
プロフィールいじって割と個性強めにしたのでフォロワー増えるか明日から楽しみ。
ユーザー名もそうだがとにかくプロフを見てもらう事に集中した。
 

f:id:terrywatson:20181218014117p:plain

 
反省

とにかく発信できなかった。

発信が盛んな時間に責められないのは辛い!!

20-23は絶対予約投稿で10ツイートぐらい持っておくべき。

 

目標
・20ツイート
 
 
明日はとにかく
・ブログ2記事
・20ツイート
 
これだけ必達で頑張ります。
 
てりー。