てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

大学生のぼくが「脱社畜サロン」に入り2週間で感じた3つの事!

こんにちは。てりーです。

 

今回は僕がブログを始めるきっかけにもなった「脱社畜サロン

11月の中旬に入ったのでちょうど2週間ぐらい経過しました。

ちょうど区切りも良いので感想など交えて解説していきます!

※2018年12月上旬に執筆

この記事がおすすめの人

・「脱社畜サロン」に入ろうか迷ってる人

 

 

「脱社畜サロン」とは

f:id:terrywatson:20181125050321j:plain

ブロガーのイケハヤこと池田勇人さんと連続起業家の正田圭さんがオーナーを務めるオンラインサロンでサロン名通り”脱社畜”が1つのテーマとして掲げられているが、それだけに留まらない多角的なコンテンツが魅力的である。

 

メンバー数は現在は1450人を超えている大型サロンである。

 

※ 2019年1月で3000人突破しました!すごい伸び率ですね

「脱社畜サロン」に入ったきっかけ

 

「脱社畜サロン」を知ったのは11月の頭ぐらいで、何かの広告かブログで存在を知っていました。

 

大学に通いながら、漠然と”起業したい””自分らしく生きたい”という考えはあって、ビジネス書を読んだり、VCや経営者に会ったりは普段からしていたが、それでも起業というものに高いハードルを感じてどうして良いかわからない足踏み状態が続いていました。

 

そんな中だったので、「脱社畜サロン」の内容がとても魅力的に見えました。

 

大学生の懐事情でも3000円を高いとは思わなかったし、価値を感じなかったら来月にやめれば良いと思ったので、入ることには一瞬の躊躇もなかったです。

 

サロンを知った日にそのまま入会しているので、今更になって考えると、そうとう必要性を感じたんだなーと思います。

「脱社畜サロン」に期待していたこと

・起業ってどうやるか知りたい

・そもそもサロンに入ってみたい

・いまさらSNSのやり方を他では聞きにくいけど、基礎の基礎から知りたい

こんな感じ。

 

ぼくが2週間で感じた3つの事

①人が増えまくってる!!!

 

僕が入った時で1100人ぐらい。

それが2週間後には1400人なのでえらいペースです。

 

正直これがどこまで伸びていくかは、サロン素人の僕にはわかりませんが、毎日新しい人が入ってくるので、常に活気に満ち溢れています。

 

そしてそのせいでいつまでも「僕まだ入ったばっかりなので…」っていう甘えが発動しません!!

毎日新しい後輩が入って、どんどん進んでいく様子を見ていると、めちゃくちゃ刺激を受けられます!!

 

②SNS初心者が今から運用を始めるのに適した環境が整ってる

 

これはマジで思います!!

僕はTwitterをやっていなかったんですが、理由として、Twitterを今から始めるって言っても、やり方わかんないし、完全に遅れてるしなんか恥ずかしいなーって思いが結構ありました。

 

実際に入ってみると"脱社畜サロン"ではTwitter運用の仕方が1から学べて全然つまずきません。

 

さらに「Twitter初心者です!!!

って人が結構いて勇気付けられます!

 

そういう人の多くがTwitterアカウントを教えてくれているので、みんなで走ってる感があってめちゃくちゃモチベーションが維持しやすいです。

 

みんなでインフルエンサーの分析や、わからないところを相談しあったりしているので、初心者にこそ適した環境になっているなーとつくづく思います。

③正田さんの魅力で起業したくなる

正直にいうとこのサロンに入るまで正田圭さんの事を僕は知りませんでした。

しかし入ってから肩書きを見ると”連続起業家”と書いてあったので、脱社畜サロンの起業についてのノウハウはこの人から主に発されるんだなーと感じました。

 

サロン内のコンテンツで正田さん投稿により正田さん自身の濃密な経験や起業観に触れる事で、”そもそも起業ってなんなのか””起業の魅力とは何なのか”っていう部分を何度も考えさせられました。

 

今まで、インターンや区を巻き込んでのプロジェクト、学生団体など様々な活動をしていく事で、ビジネスというものには片足を突っ込んで来ました。

 

その自分自身の経験と正田さんから得た学びを踏まえて

「やっぱり起業家になりたい!!!」っていう1つの答えが自分の中で出ました。

 

そう思えた事、そして経営者と起業家の生き方の違いを知れたことはとても大きかったと言えます。

 

これからのサロンとの付き合い方

2週間が経過しましたが、めちゃくちゃ満足していて12月も更新します。

 その上でまだ自分自身がこのサロンにおいて活用できていない部分をもっと使って行きたいです。

 

自身としての課題は

 

・アウトプット報告の波に乗れていない。

アウトプットがまだそこまで習慣化出来ていない!

 

30ツイートが出来ていない

これは完全にツイート筋不足。何をツイートしたら良いのかっていう状況に多々陥っちゃう。

 

・積極的にコミュニケーションが取れていない

会話が結構早いペースで進んでいるので現在進行形で追えてなくて、ログを後から読む機会が多い。自分の中でサロン外の時間ともかね合わせも考えて、どのぐらい積極的に関わったいくかのスタイルを見つけたい。

まとめ

 

SNS初心者なら仲間がいっぱいできるし、やり方も1から知れるしめちゃくちゃいいと思う

・入っている人が多い今が始めるならいいと思う!!同じような境遇の人が多いので!

・経営者じゃなくて起業家になりたい人は、起業家について知れるのでとても良い。

・情報という面ではめちゃくちゃ役立つ。コミュニティー面ではサロンへの関わり方次第だが更新頻度はめちゃくちゃ高く毎日たっぷり。

 

って感じです。

 

毎月このサロンで何を学んでどのぐらいの価値があったかを計る意味でも、毎月こんな感じでまとめたいて感じました。 

 

 

よかったらツイッターもフォローしてね!

twitter.com

 

てりー。