てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

【祝2ヶ月】2018年12月のアクセス数は前月比5.05倍の2331PVでした!

 

f:id:terrywatson:20181231142941j:plain

こんにちは、てりーです。
 
このブログもコツコツと続けていて早2ヶ月が経ちました。
 
一時期は毎日やっていたPV数(アクセス数)の反省会でしたが、この1ヶ月は記事を書くことに専念していました。
 
久々の反省会ですがお付き合いください。
 

2ヶ月目のアクセス数は2331PV

タイトルにも書きましたが12月のアクセス数は2331pvでした。

11月が461pvだったので実に5.05倍にアップしました!

 

目標は1000pvだったので達成ですね!!

 

ここからは具体的にやった事を振り返ります。

 

12月は42記事更新!後半は1日2記事のハイペース!!

 

11月23日にブログを始めたこともあり6記事しか書けませんでしたが、12月はみっちり記事をかけました。

 

 

 

年内の50記事!という目標に対してあと2記事なので頑張ります!

 

12月に書いたぼくの好きな記事

初めてのヒッチハイクで学んだ事

www.terryblog.tokyo

 

今振り返ると体験談を垂れ流した日記になっていて恥ずかしいですがぼくの好きな記事です。

初めて記事を投稿に対してツイッターで反響があった思い出深い記事でもあります。

 

 

 

初心者こそブログネタはメルマガに頼れ!

www.terryblog.tokyo

 

この頃から役立ち系のブログを書く時の型が定まってきました!

この記事は下準備30分、執筆1時間ぐらいで投稿できていたと思います。

 

それでいて反応も良かったので「このやり方でイケる!」とぼく自身が確信を持てた記事でもあります。

 

ぼくがブログ初心者を脱却する為にやった100のブログ運営テクニック

www.terryblog.tokyo

 

これはクリスマスの日に執筆したのですが現在でも内容を足して更新しています!

この記事では具体的に100の運営テクニックが記載されていて、

現段階で11/100しか完成していません。

 

12月は5つ解説記事を書いたので、この調子で進めて行きます。

 

2019年の方向性

 

まず100記事までは今のペースのまま継続的に突っ走ろうと思います!

内容としては100のテクニックから拾ってブログ運営系の記事を1日1投稿。

 

書評やオピニオン系を2日に1投稿ぐらいのペースで書きたいです。

 

「とにかく検索流入が少なくて内容が良いのかどうか分からない」というのが僕の中で1番のモヤモヤであって、それを解消する為に記事数を溜めつつ時期を待つ事の重要性は理科してます。

 

まあ我慢の時期ですね。

 

書きたい事も適度に書きつつ書ける事を増やして行きたいなーって感じです。

 

 

2019年1月の目標

 

2019年中に10万PVというのが今年の目標です。

現在が2331pvなので複利成長的に考えると1.4倍の成長を続けていけば12ヶ月で10万PVに行けます!

 

計画的にはこんな感じ(毎月1.4倍成長で計算)

1月 3263pv

2月 4568pv

3月 6396pv

4月 8954pv

5月 12536pv

6月 17551pv

7月 24571pv

8月 34400pv

9月 48160pv

10月 67426pv

11月 94395pv

12月 132153pv(10万PV達成!!)

 

とまあこういう予定でいます。

なので1月は3263pv。

 

端数を調整して

2019年1月のアクセス目標は3300PVです!!

 

記事数は30記事。

1日1記事ペースを崩さず進めていきます。

 

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

良かったらツイッターもフォローしてね!(そろそろフォロワー100人です)

twitter.com

 

てりー。