てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

【2日酔いの治し方】2日酔いに効く変わったドリンク3選

 

お疲れ様です、てりーです。

 

年末になるとお酒を飲む機会が増えますよね。

 

飲み過ぎちゃって二日酔いになったて後悔したり。

そうじゃなくても連日の飲み会で胃腸が弱ってぐったりしますよね。

 

ぼくも連日の忘年会で朝の4時帰りが3日ぐらい続いてめちゃくちゃぐったりしています!笑

 

そんなぼくでもどうにかこの記事は執筆できているので

今回はぼくが愛飲しているお酒の飲み過ぎに効く飲み物を3つの紹介していこうと思います。

 

 

今回は2日酔い前に飲むものではなく

2日酔いになった後に治すために愛飲している飲み物たちです!

 

1本でしじみ70個分の力

f:id:terrywatson:20181223142806j:plain

 

よくJRのホームの自販で売っている缶の味噌汁シリーズ。

「1杯でしじみ70個分のちから 缶みそ汁」は黄色い缶が特徴的です。

製造元は永谷園なのですが、彼らは自社で自販機網を持っていません。

なので現在売っているのはミニストップとJRの駅構内にある自販機のみ。

 

2日酔いにはとにかくシジミのエキスが効きます!!

f:id:terrywatson:20181223143137j:plain

 

缶の右上にもこのようなイラストもあり

まさに2日酔いのための飲み物です。

 

具材は入っていないですが

シジミにだけ特化した濃厚な味わいが特徴的です。

 

値段も他の2日酔い用の飲み物と比べても130円と安いところも魅力です。

 

忘年会に行く前に駅の構内で買っても良いし

次の日の出社前に駅で買ってもよしですね!

 

ワンダモーニングショット

 

f:id:terrywatson:20181223144229j:plain

 

缶コーヒーは2日酔いにオススメです!コーヒーに含まれるカフェインがアセトアルデヒドによって膨張した血管を収縮させる働きがあるからです。

 

これにより2日酔いによる頭痛やむくみが解消されます。

 

そんな缶コーヒーの中でもワンダのモーニングショットは最強です!!

朝専用という謳っているだけあってめちゃくちゃ飲み口がスッキリしていて目が覚めます。

 

ちょっと前にこんな研究結果も目にしました。

モーニングショットは気分が明るくなる飲み物らしいです!笑

news.livedoor.com

 

スプライト

f:id:terrywatson:20181223150228j:plain

2日酔いにはスプライトが最強である!そんな噂を1年前ぐらいにぼくは聞いた。

 

それから2日酔いになる時にスプライトを飲んで検証してみた。

(手に入らなかった時はコカコーラなど)

 

結果。割と良くなった!!(適当)

 

 

という曖昧な感想になってしまったが、2日酔いにスプライトをはじめとした炭酸飲料が効く理由が2個あります。

 

1つ目は炭酸の存在

炭酸は水を血管に流す効果を早めるという力があるらしく。

炭酸を飲むことで水分を通常よりも効率よく体内に運べます。

 

炭酸を飲む事で気持ちもスッキリしやすくて良いです。

 

2つ目は圧倒的なブドウ糖。

二日酔いの気持ち悪さの原因は体内で分解しきれなくなったアセトアルデヒドです。

そのアセトアルデヒドを分解するには大量のブドウ糖が必要となり、不足すると分解しきれずに二日酔いの原因となります。

 

よく締めでラーメンを食べにいきたくなるのはアセトアルデヒドの分解の為に体が糖分を欲しているからです。

 

そのブドウ糖が炭酸のジュースには大量に含まれているので、2日酔いの気持ち悪さを効率よく解消できます!

 

あと炭酸のジュースは美味しい!笑

 

参考文献

matome.naver.jp

 

まとめ

 

どれだけ予防しても忘年会などの飲み会は楽しいものです。

飲みすぎちゃって2日酔いになっちゃったものはしょうがない

 

そっからどれだけ早くリカバリーするか!

という視点で今回は3つぼくがいつも飲んでいるものを紹介していきました。

 

 

皆さんも飲み過ぎに気を付けつつ

に2日酔いになった時は飲んでみてください。

 

 

てりー。