てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

やりたい事を実現する最速の達成方法!

こんにちは!てりーです。

はじめましての人はこちらをご覧ください。

 

 

最近「脱社畜サロン」というオンラインサロンに入ったのですが、そこでの影響や現実世界でお会いした経営者さんとの対談などから、最近は起業家として生きていきたいなーと思っています。

 

とはいっても、僕には起業の経験はないです

親も普通のサラリーマンなので、起業は全然未知の世界です。

 

周りにも起業している友達もいないので、やり方も全然分からない!!

 

じゃあどうやって起業するんだよ!!って感じですが、僕はあるやり方で起業という夢に向かって進んでいこうと思います。

 

もし今何かやりたいことがあって、その実現の過程で立ち止まっていたりやり方がわからなくなった人は活かせると思うので、ぜひ参考にして下さい!!

 

 

やりたい事があるけど、どうやって良いか分からない

 

「将来やりたいことがあります!!」っていう若者に最近よく巡り会います。

そしてやりたい事について話になると、ほとんどの人は 

 

「将来〇〇になりたいです!!でもやり方分からないです。」

 

本を読んだり、スマホで検索して知識をちょいっと入れたぐらいで、止まっちゃてる人が多いです!!

 

じゃあそういう人はどうしたらよいのか

 

僕のオススメの方法はズバリ

 

やりたい事を実現している人に聞く!! 

あなたのやりたい事を実際に実現している人に話を聞くことが成功への一番の近道です!

 

やりたい事を実現している人に聞くのが最適な理由

あなたがやりたい業界についてとても詳しい

当たり前にことですが、その人はあなたのやりたい分野のプロです!!

 

彼らは本やネットを見ただけじゃ、絶対に分からないような、その業界の様々な情報を持っています。

 

そしてその情報こそがあなたがやりたい事を実現するための有力なヒントになるハズです!!

 

あなたがやりたいことに対して、実現の道筋が具体的に知れる

相手はそれを実現している人なので、どのようにして実現させたかについて具体的に教えてもらうことが可能です!!

 

それを実現するためにやった行動を全て知ることができて、それを取り入れたら、実現する可能性は格段に上がると思います。

 

 

やりたい事の分野の人たちと繋がれる可能性が高い! 
 
大半の人はやりたい事があっても、直接実現している人たちに聞いたりはしません。
選択肢から排除している人が多いです。
 
そんな中で、直接質問しに行く姿勢は向こうの人に評価される場合が多いです
 
あなたのやりたい事を実現している人は、その業界でのリソースを持ってる事が多いので、直接あって自分がどういう人間であり、何を目指しているのかを伝える事はとても意義のある事です。
 
 

ぼくの場合はヒッチハイクでやりました!!

 

去年の夏休み前にお金が無さ過ぎて、それでも色々と夏休みには旅行がしたかったので、ヒッチハイクをしたいなーと思っていました。

 

でも正直、ボードに行き先を書いて待ってる!!ぐらいの知識しか無かったので、全然具体的に何をして良いのか分かりませんでした。

  

そこで、サークルの友達から、バイト先の人などにお願いして

知り合いでヒッチハイクしたことある人、知らない??」って連絡を入れました!!

 

そして紹介してもらった人にも

「他にもヒッチハイクしている人て知り合いにいますか?」って聞いて回ってました!!

 

そうすることで2週間で10人ほどのヒッチハイク経験者にお話を聞かせて貰い、都内でスタートするならどこから始めるべきか!とか

 

車が来なくても、どのぐらいまでは我慢してその場所で待った方良いか!や

 

必要な物、最悪のケースまで様々な事を想定する事が出来て、実際に初めてのヒッチハイクでもスムーズに行う事が出来ました!!

 

さらにその過程で話したヒッチハイク経験者と打ち解けて、「今度一緒に行こうよ!」なんて話も出てたので、経験者に付きっきりでコンサルされているような気分でのヒッチハイクも経験できました。

  

そうすることで、ヒッチハイクという世界にどっぷりハマった僕は、結局去年だけで100台の車に乗ることに成功しました。

 

 

とはいっても、あなたのやりたい事を実現している人と会うまでが、まずは大変だと思います。

 

やりたい事を実現している人に会う最初の1歩の踏み出し方

 

まずは周りの友達に、やりたい事を話し応援されてくだい!!

 

友達であるあなたが本気でやりたい事に対する思いをぶつければ、多くの人は協力したいと思うものです。

 

友達という人脈を自分のやりたいことのために最大限に活用して下さい!!

その時にやりたい事リストがあると友達に協力してもらいやすいです。

 

 

 

また、実際に実現している人に会ったら、次の人を紹介して貰いましょう!

 

10人ほど、あなたのやりたいと思っているものに対して聞き込みをすると何をすれば良いのかはほとんど分かるようになります。

 

さらに人脈など多くのリソースが増える事で実際にあなたのやりたい事が実現する可能性が格段に上がります。

 

まとめ

やりたい事はあるけど、そのやり方が分からない人はそれを実現している人に聞きましょう!!

 

そうすることでリアルなハウツーが知れるだけでなく

もしかしたら実現に必要なリソースも手に入れられるかもしれません。

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 よかったらツイッターもフォローしてください。

twitter.com