てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

2018年12月14日 ブログ&ツイッター反省会 100PV/日 届かず!!

こんにちは、てりーです。
 
今日から寝る前に「はてなブログ」と「Twitter」の1日の反省と分析をする事にしました。
 

ブログ

本日の目標 100PV/日
 
結果  74pv
 
 
 
下準備 1時間
執筆 1時間 
計2時間
 
 
記事の投稿が17時半だったので、17-18時台にpv数が伸びているんのは理解できるんですけど、
なぜか16-17時台もPV高めです。
高めって言っても15pvなんですけど。
 
 
記事の内容は「脱社畜サロン」に向けて書きました。
これはSNSの被リンクを受ける事でドメインが強くなり、検索流入が見込める。
 
という情報を聞いたのでそれを狙いました。
 
脱社畜サロンについて言及してバズを起こし
アクセスを集めようという狙い。
 
しかし下記の画像でもわかる通り。リンクに飛んでくれたのは2人。
 

f:id:terrywatson:20181215010939p:plain

 
寂しすぎる結果に
 
ブログの内容をかいつまんだツイートは「15いいね」きたから内容は悪くないはず。
ブログの売り出し方がよくなかったかな。
 
 
更新する時間帯としてはもうちょい遅い20時あたりを狙いたい。
それと半日時間をアウトプットに当てられる日は2記事書きたい。
 
 
 記事投稿の時間はこちらを参考にしました。

www.tamashii-yusaburuyo.work

 
明日やる事
 
・3記事書く
7時に1記事 
20時にもう1記事
それと寝る前に振り返り記事1つ。
 
内容的には
ツイッター向け1つ
検索流入狙いのおすすめ系記事 1つ
 
 
・はてなPROに切り替える。
→デザイン変える
・アクセスアップ方法を学ぶ
参考

ツイッター

 
ツイート数 15
フォロワー 66(+1
10以上いいねついた記事 2つ
 
1つは朝活記事。
 

 

内容が良かった。
これは過去にいいなあと思ったブログをストックしておいて、自分の言葉でまとめた物。
このやり方は結構いけそう。
現段階でも30個ぐらい球が残ってるから小出しにして様子見たい。
 
 
2つめは「脱社畜サロン」内のけんすうさんのコラムについて言及したもの

 

「脱社畜サロン」についてエゴサーチしたり、Facebook内のコメント見ながら
みんながやってるなーっ事に対して冷静になって考えてみるのがポイントだと感じた。
 
明日やる事
 
・20ツイート。
・リツイートを5つ。
 
 
明日の目標
・フォロワー70人突破
 
フォローしてね。

 

てりー。