てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

【年内50記事をめざせ!】2018年12月25日ブログ反省会

 
こんにちは、てりーです。
12/25を振り返ります!!
 
就寝 5時
起床 10時
 

1日を振り返って

f:id:terrywatson:20181226100753p:plain

クリスマスなのに人と会う予定はないですね!
25日はぼくのとっては特別な日というより単なる給料日。
 
振込やらPL(家計簿)やらに時間取られました
 
PASMOは新宿の居酒屋に忘れていたので取りに行きました。
忘年会で酔っ払って忘れました(T ^ T)
 
そのあとせっかく新宿来たので行った事ないBOOK CAFEで本読みながら夜ご飯食べました。
 
新宿小田急百貨店本店10Fの「story story」ってお店。
平日はall timeで1000円でメイン・サブ・ドリンク付いて来るのでオススメです
本も話題作が豊富に並んでるしWIFIも自由なので月1で話題作をさらうのに良さそう
 

www.yurindo.co.jp

 

頼んだのはハヤシライスでした

f:id:terrywatson:20181226101650j:plain

 
 
読んだ本は今話題のメモの魔力

f:id:terrywatson:20181226101735j:plain

感想は記事にしたのでお楽しみに(本日19時投稿予定)
 
こんな感じの1日でした。
googleカレンダーに書いたやるべきことは一通りできたかなーって感じです。
 
ただ夜寝るのが2時ぐらいになっちゃいました。
24時にはやる事も終わって寝れるかなーと思ってたんですが
お風呂はいってなんやらってしていたら2時間経っていました。
 
お風呂は23時までに入れるようにしないとですね
これが反省点です。
 
 

ブログ

本日の目標 100pv
結果  83pv
記事数 2記事
下準備 1.5時間
執筆 2時間
 

分析

PV数
pv少ない。
午前中が壊滅してる。
 
クリスマスのせいにして良いのかなこれ?
 
ここ2〜3日pv数伸びなさすぎて焦りがやばい。
100pv行かないのかー
 
 
検索からの流入もないし
どうやってこれからpv増やして行くのかが実際あんまり描けてないかも
現実的に。
 
google search cosole毎日見てるけど検索流入未だに0で泣きそうです。
 
集客チャネル

 

directは半分新規で半分既存
既存が読みに来るのはわかるけど
新規が9人も来ているのは意外。
 
どっからきているんだろう?
 

 

directはマジでどこからきてるか分かんない
これが一番多い流入経路だからガッツリ分析したいのに。。
 
referralはほとんどはてなブログから
はてなからは毎日30~50pvぐらいもらってる感じなのね
 
はてなからの流入は今後はブックマークでももらわないと伸びなさそうなので考えものだね。
記事数増やしてもこればっかしは
 
 

やった事

2記事投稿
1つは反省記事

www.terryblog.tokyo

 

この日もpv数伸びずに恨み節い多め。

ツイッターは徐々に調子取り戻して来たイメージ

 

もう1つはテクニカルな記事

www.terryblog.tokyo

 

内容的には100個のうち20個も説明できてないクソ記事だけど書かないよりはマシな気がしたので投稿

 

ブログ運営面では今後1ヶ月の指標になってくれるはず。

 

反省

pv数に関して前半で色々書いたが正直あまり気にしないことにした。
どうこういっても上がらないものは上がらないからだ。
 
その代わり目標設定を記事数においてそこに向けて頑張る
現在が36記事だが年内で50記事が目標
 
残りで1日2記事がノルマって感じ!!
 
これは大きいところに目標を置きすぎると継続が難しくなると思ったので
ブログ運営2ヶ月目の目標はpv数より記事数の方が良いと判断したから
 
質量転換っていうけど初心者はまだ質をどうこう言える次元じゃないのかなーって素直に思いました。
 
 
まずは記事を量産して年内を走り抜け
年明けに時間とって分析します!!
 
 

ツイッター

ツイート数 12
フォロワー 89人(+3人)
 
5いいね以上ついた記事研究

 

はてなブックマークで読んだ記事の感想ツイート

やさしく寄り添う系の内容

 

共感重視のツイートは今まで当たった事なかったからこれはいい材料になりそう!

ベースとなる記事が面白いとツイートする意見もよくなる典型例な気がする。

 

 

『メモの魔力』を読んだ簡易レビュー

本読んだらすぐツイートすると伸びやすい

 

これはレビュー内容が良いというよりは題材の本自体が人気って感じ。

 

 

これはレビューから派生して完全に自分の意見

本をせっかく読むなら要点まとめツイートをした後に自分の意見ツイートもしたい

 

この本を参考にしましたよーってぐらいに#タグで本の名前とかつければ本を読んだ人には伝わると思うし。

 
 

明日やる事

スケジュール

f:id:terrywatson:20181226105036p:plain

 

目標

 

・忘年会2個をしっかり渡り歩く

・ブログ2記事書く

・スケジュールにあるタスクこなし切る

 

 

 

 

てりー。