てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

【クリスマスイブに撃沈!】2018年12月24日 ブログ&ツイッター反省会

 
こんにちは、てりーです。
 
ブログ運営も2ヶ月目に入りましたがこの調子で日々の反省会は継続していきます。
 

ブログ

本日の目標 100pv
結果  71pv
記事数 2個
下準備 2時間
執筆 3時間
 

 

pv数めちゃくちゃ少なめ(T ^ T)
クリスマスイブだからかな??
 
やった事

 

2記事書いた。

無料公開していたキンコン西野さんの『新世界』の内容まとめ記事と考察記事。

最初は1つの記事にする予定だったが要点がまとまりきらなかったので2つに分離。

 

www.terryblog.tokyo

 

www.terryblog.tokyo

 

どちらもぼくの技量を考えると良く書けている方だと思う。

ただpvが全然伸びていない。

 

2記事内容のあるものを書いて100pv行かなかったのは初。

これがクリスマスイブという日程のせいなのか

内容がしっかりと読者に届かなかったのかは判断できていないがショックは大きい。

 

分析
PV数 71pv
集客チャネル 

 

social多め。これはツイッターからの流入が多かったから。

『新世界』という#タグをつけてブログ更新を伝えた為いいねやリツイートがつきやすく多くの人の目に触れた形。

 

 

 

モバイル

 

 
ツイッターからの流入が多かったのでモバイルが多め。
そうなるとやっぱり直帰率も上がってる^^;
 
 
50%ぐらいまで最近下がっていたのに24日は75%弱。
スマホだとまだまだ読みにくいのかもしれない。
 
タブレットで読んでる人もモバイルと同じ層として括って良さそう。
直帰率も同じぐらいだし
 
本格的に外注とかも考えようかな。
スマホ用のデザイン
 
 
反省
2記事書けたことは良かった。
書き終わった後にfacebook、ツイッターで告知するのも慣れてきた。
 
となるとpvが伸びてない原因として考えられるのは
・記事の内容が悪い
・記事のタイトルが魅力的じゃない
・投稿時間が悪い
・クリスマスイブ
 
の4つ。
 
記事の内容が悪いかどうかはpv数じゃなくて直帰率に出て来ると思う。
デスクトップでの直帰率が悪くないので記事の内容が壊滅しているわけではなさそう。
 
 
となると自分で直せる要因は
・タイトル
・投稿時間
の2つ。
 
投稿時間は色々調べた結果
平日は朝7時
夜19時が良さそうなのでそこでまずは更新して行く
 
タイトルは下の記事を確認しながらつけるっていう作業を12月中は行なってみることで改善することにします。
 

bazubu.com

 

ツイッター

ツイート3

フォロワー 86人(+5人)

いいね5個以上ついた記事分析

 

 

ブログの告知記事。

#タグから探して多分いいねしてくれた人が多め。

 

話題のものに乗っかるといいねやリツイートはつきやすいなーとつくづく感じた。

 

明日の目標
 
2記事
100pv
タイトルちゃんとルールに則って決める
 
 
てりー。