てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

ブログ10記事投稿しました、今の率直な気持ち垂れ流します!!

 こんにちは。

てりーです。

 

遂に

 

はてなブログ10記事超えました!!!

 

※正確には現時点で13記事です。。笑

 

現時点でのデータ

 

f:id:terrywatson:20181211154114p:plain

はてなブログ自体の作成日は8月だが、11月23日から記事を書き始めた。

f:id:terrywatson:20181211154253p:plain

 

ブログ始めて現在で約3週間。

 

13記事なので、2日1記事ペース。

 

アクセスはツイッターのご加護があった時は例外だけど、

基本20〜30PVで落ち着いてる。

 

 

さてここからはただの感想の垂れ流しです。

 

ご注意を!

 

 

スターよく分からん!!なんで同じ人が2個や3個つけてるんだ!

 

これ!!

 

スターってTwitterでいう「いいね」のイメージだった。

 

なのに僕のブログにスターつけてくれる人、皆2つか3つ付けてくれてる。

 

これってスター1個じゃもの足りないぐらいに良い記事だったって認識で良いの?

3つとかサイコーに刺さったって認識で良いの?

 

というか1人が複数スターつけるのはルール的にOKなの?

 

それだとスター100個とかついてる人気の記事も実は超コアなファンが1人で99個ツターつけてるとか疑っちゃいそう。。

 

 

アクセス気になりすぎてアクセス解析を10分に1回見ちゃう!

 

アクセス気になりすぎる。

でもgoogoleアナリティクスで毎回見るのは面倒臭いって思っちゃうから

 

はてなブログアクセス解析を10分に1回のペースで愛用してる。

 

このペースだと、googleアナリティクスのリアルタイムを見なくても、割と正確にリルタイムのユーザー数が分かるレベル。

 

年明けには、はてなproに移行したいと思っているので、年内で1000PV/月間ぐらい行きたいです。

 

今のペースだと若干足りなさそう^^;

 

記事数増やして年末調整だ!!

 

 

ブログを書く事が楽しくなり始めた

 

これはめちゃくちゃ良い事。

 

アクセスが0じゃなかったから。

スターがちょっとついたから。

 

そんな些細な事が楽しいです!

 

ブログ自体はアウトプットの場として儲けているのですが、それ以上に今は空いてる時間見つけてブログ書こーってなってる中毒性にビックリです!

 

新年からはブログに回せる時間をまとまって取れる様にしていきます。

 

 

ブログが名刺代わりになる

 

ブログを始めてから、初めましてのアポイントが4回ありました。

 

その時に僕は毎回「最近ブログを始めまして〜」と言って僕のブログのURLを送ります!!

 

そうするとアポイント終わってちょっと経った後に、

 

LINEで「この記事読んだけど、この考え方は賛成だよ!」とか

「この時の事について今度話し聞かせて」の様に

 

具体的な所まで僕の考えを知った上で興味あることを掘り下げてくれます!

 

紹介の手間も省けるし、ちゃんと時間をかけて作ったブログは自己紹介としてのレベルが高く、仕上がっているのでリアルでも関係性をスムーズにするのに役立ちます。

 

この記事たちをよく使います。

 

teriteri.hatenablog.com

 

teriteri.hatenablog.com

 

今後ももっと自分についての記事は作って、リアルに還元していこう。

 

やりたいことリストをやって良かった

 

初期にブログで扱ったこの記事

 

teriteri.hatenablog.com

 

やりたいことリストは自分の整理の意味でも良かったし、ネットにあれば常に確認できる点も良い!!

 

これもよく自己紹介のついでに見てもらったりするし。

 

結構世の中に晒しただけで、やりたい事は進展するんだんーって学んだ!

 

エゴサーチしてもgoogleさんの壁はブ厚い!!

 

ぜんっぜん出てこない(T . T)

 

 

てりーブログで調べても・・・

 

f:id:terrywatson:20181211162408p:plain

 

これ全部違うてりーさん。

 

「てりーのブログ」とか

「てりーずてりー」とか

 

類似品多すぎ!!!

「てり−ブログ」完全に埋もれてる

 

 

Twitterエゴサーチして出てきた時は有名人気分

 

f:id:terrywatson:20181211162723p:plain

f:id:terrywatson:20181211162725p:plain

 

めちゃくちゃ感動!!

 

さるま@「やらないと…」さん、サラダさん大好きすぎる!!!

 

このぐらいの反応は記事書くたびに欲しいっていうのが本音!!

 

 

はてなブックマークってどうやったらつくの?

 

これ疑問。

単純にまだ貰った事ないから。

 

もらえる絵が想像できない。

 

年内には経験したいけど、どうなるか??

 

 

まとめ

 

10記事書くとブログは楽しくなってくる!

投稿したり反応見たりとかっていう全体が。

 

で自分をは発信する事も抵抗無くなってくる。

 

ただインプットし続けないと、書きたいけどネタがない!!状態にもなる。

 

ブログにネタの探し方の再現性を早めに見つけたい。

 

こっからの目標は

 

年内30記事投稿

12月は1000PV越え

 

 

走り抜けます。

 

てりー。