てりーのtechブログ

エンジニア向けにITや技術系の発信と哲学を書いてます

やりたい事を実現する為の計画の作り方!!【やり方全部載せてます】

こんにちは!てりーです。

「てりーって誰やねん」って人はこちらをお読みください

てりーの「20歳の自分に伝えたいブログ」 

 

2018年11月にやりたい事リストというものを制作して将来やりたい事を100個書き連ねました!!

 

teriteri.hatenablog.com

 

 

実際書いてみるとその反響はすごいもので、

 

会う人会う人に僕こんな人です!!

っていう名刺代わりになるので、めちゃくちゃ良かったです!!

 

書いてから2週間ですが、すでに芸能人専属のヘアメイクさんに髪切ってもらえたり

格安で作ってくれるオーダーメイドスーツの業者などを紹介してもらえました!!

 

とまあ。いい事ばかりの様に見えますが、

 

多くのやりたい事にはまだ着手出来ていないのが現実です。

 

そこでやりたい事の実現のための合格体験記というものを作りました。

 

f:id:terrywatson:20181204234404p:plain




計画を立てる=合格体験記を書く

 

いきなりですが、今の自分というのは過去の自分の積み重ねから出来ているものではありません。

 

将来なりたい自分からの逆算で出来ているのです

 

これだけ聞くと「えー!絶対過去が影響してるよー」と思う人も多いと思いますので分かりやすい例を。

 

小学校から6年間水泳をやっていた水泳部の高校1年生のAくんがいたとします。

ですが、彼は今日テレビで甲子園に出て輝いている野球児たちを見て感動し、自分も高校3年生までに甲子園に出たいと思いました。

 

すると今日するべき行動は、昨日までと同じ水泳部の練習に行く事ではなく、野球の練習に変わります!!

 

この様に今するべき事は全て過去の延長ではなく、将来やりたいことからの逆算で決まります!!

 

しかし、ただ未来にやりたい事を決めただけでは「やりたい事リスト」を書いただけとあまり変わりません。

 

大事なのは未来から逆算して、どう今を行動するかです!!!

 

その今をどう行動するかの目安として今回はやりたい事の合格体験記を書く!という方法を取ってみました。

 

合格体験記といえば、あれです。

受験生が受かった後に

 

「この時期はこうで、この先生に出会って成績が伸びて、この時期にこの勉強法をしたから受かりました!!」

 

的な事を書くやつです。

 

あれの自分のやりたい事バージョンを作る事でやりたい事を実現するまでに必要な事象を明確に出来るので、実現可能性が格段に上がると思います。

 

合格体験記を(予定)を作るメリット

 

合格体験記を作りメリットは大きくまとめると3つあります

 

①ゴールとその達成までに必要な事を明確化できる

 

まずはこれです!!

これが一番効果あります!!

 

自分のやりたいと思ってた事を達成した状態が具体的にどんな感じなのかが明確化出来ます!!

 

例えば僕の「シェアハウスをする」というやりたい事ですが、このままではリアルじゃありません。

 

ですが合格体験記風に書くと、

 

「シェアハウスに住んでとても居心地が良かったので、半年契約を結んだ。家具など自分の物もシェアハウスに移したので、今日からここが自分の家だ 」ってなり、とてもリアルです!!!

 

そしてそ僕が実現したいその状態を作るためには

 

・シェアハウスに試しに住んでみて、一緒に住む人との相性を確かめる事

・1dayじゃなくちゃんと契約して中・長期で契約する事

・居候ではなく、自分の家具などをちゃんと移して自分の家としても使える事

 

などが必要だということも分かります。

 

②自分では分からない事を明確化できる

合格体験記を書こうとすると、やりたい事を達成するまでに必要な事が分からない場合があります。

 

こうしたいけど、やり方が分からない。

これって実際できるのか不安。

 

そういう時は人に聞くのが一番です!!

 

その時、自分は何が分からなくて、どういう状態になりたいのかを明確にしていると。

質問で何を聞いて。何を得るか。まで設定する事ができます!

 

 

僕の場合はシェアハウスにおいて中・長期で契約する事例などをあまり知らないので、実際試しでシェアハウスする時に業者に長期契約の場合などのオプションを聞いてみて、中長期の場合に備えようと思っています。

 

また業者を挟まない当事者間の場合では、1ヶ月のお試し期間の条件と半年の中期期間の条件を最初の段階で話し合おうと思っています。

 

 

③将来の達成した自分を描く事でちょっと自信になる

 

これは受験の合格体験記などを読んでいても同じ様な感じですが、

やっぱり自分の成功している姿を想像すると妙に自分に自信がつきます。

 

なんか誇らしい感じを味わえると思います。

 

受験の合格体験記は他人のですが、自分の未来の合格体験記は、書いてそれを眺めることによって、とてつもなく自分の自信になります!

 

ただそこに書いてある通りに日々を進めているだけでも、やりたい事を実現するという未来から敷かれた成功のレールに乗れている気分になれます。

 

日々、自分を律しながら進んでいくのは、合格体験記によって得られる自信は実は何よりの資産だったりします。

 

さて色々メリットについて書いていきましたが、ここからは合格体験記の書き方についてまとめていきたいと思います。

 

実際の書き方

 

①やりたい事の期限と達成条件を明確にする

 

まずはやりたいって思っていることが具体的にどんな状況でどうなったら達成されたのかを明確にしていきます。

 

例えば30歳までに月収100万円稼ぐ。

 

なら2025年の12月の25日の給料日の日に銀行口座に記帳しにいったら、仕事の分だけで100万が振り込まれていた!!!

 

といった感じまで作り込みます!!

 

そうする事で漠然と自分がやりたいと思ってた事の実態が見えてきます。

 

②それを達成するために必要な要素を書き出す

 

次に明確化されたやりたい事に対して、それを構成している要素を書き出していきます!!

 

達成した時の自分が持っていて、今の自分は持っていない物を書き出していくイメージです。

 

先ほどの例ですと、今の僕ではまず100万円が振り込まれる仕事を持っていません。

 

100万円が振り込まれる仕事をもっと明確にすると

 

 

100万円分の仕事をくれる他人(知り合い、会社など)

100万円の利益を上げるビジネス

 

のどちらかを持ってなくてはいけません。

 

もちろん合計100万円なので、50万ずつでも達成できます!!

 

僕自身は自分の事業は収益がまだあまり上がってないので、100万円の利益を上げるビジネスの作り方が分かりません。

 

また100万円分の仕事をくれる他人の方では

 

一般的な企業に就職した場合、新卒で入社すると20万円ぐらいの稼ぎが相場になり、1000万円の給料を30歳までに貰うには会社を選ばないと厳しいかもしれません。

 

そこで、30歳までに100万円の給料をくれる会社も今の自分には足りない要素になります。

 

ここまでで今の僕になくて、100万円を稼いでいる自分にあるものは

 

・100万円を稼げる自分のビジネス

・給料100万円をくれる会社

 

であることが分かりました。

 

 

月収100万という想像もできない様な金額でしたが、こうやっていく事で、

自分のビジネスを持つ事 or 100万円の給料をくれる会社のどちらかを手に入れればいいことが分かりました!!

 

③必要な要素を手にいれる為の道筋を描く!(分からなかったら徹底的に調べる)

 さて、最後のフェイズです。

②で抽出されたやりたいこと達成のための要素。

 

それを手にいれる為の道筋を自分が知っている限り正確に書いていきます!!

 

ネットを使って調べても良いし、人に聞いても良いので、自分ができうる限り正確に書きましょう!!

 

この道筋のリアリティーが実現度合いを決めます!!

 

 その時に自分が使っている考え方として階段ツールっていうのがあります。

こんな感じです↓

f:id:terrywatson:20181204225848p:plain

 

 

こんな感じで中間目標に区切って、それぞれの条件を明確にするって感じです。

例えば、月収100万円の自分のビジネスを持つ方のパターンだとこういう風になります!

 

f:id:terrywatson:20181204230240p:plain

 

こんな感じでGoalまでの道筋を1個1個順番に組み立てていく感じです!!

 

そしてその階段の一段ごとにストーリーを付け加えていくと良い感じで合格体験記ができます!!

 

 

完成した合格体験記のイメージはこんな感じです。

 

※イメージなので完璧には作り込んでいません。25歳までにやりたい事は合格体験記を今後作るので、リアルなてりーのものが見たい人は乞うご期待。

 

-------------------------------------------------------------------------

 

てりーの月収100万円を達成体験記

 

達成日:2024年12月25日

 

達成したもの

月の収入が100万円越えを達成!!通帳に記帳済み!!

 

第1章 自分のビジネスが決まるまで

 

2018年11月末。

僕はまだ大学生でバイトや営業などで月15-20万ぐらいの収入でいた。

その頃は週の半分ぐらいがバイトで時給制の働き方をしていたので、これ以上収入を伸ばそうとしても、限界があった。

 

2018年12月5日

自分の収入を増やす為に自分のビジネスを持ちたいと思う。がやった事もなく検討もつかないので、とりあえず自分の知り合いで起業している人に「自分のビジネスを持つにはどうすれば良いですかー」と聞いて回る事にした。

 

10人に聞いて、その中で自分でも真似できそうなやり方で起業しようと考え。

 

まずは10人の起業家インタビューを2018年中にする事にした。

 

……

 

 

 

みたいな感じです!笑

 

 

こんな感じで未来の日記や小説の様にすると作るのが楽しくなるのでオススメです!!

 

 

まとめ

 

さて、

 

今回は長々とやりたい事の合格体験記について書いていきましたが、どうでしたか?笑

 

やりたい事リストは書いてあってもここまで自分のやりたい事を具体的にまとめる事をしている人ってそんなに多くないと思います

 

 

正直、これを1つ作るのにもめちゃくちゃ労力かかるし面倒臭い作業だと思います!!

 

ただ言わせて貰うと

 

合格体験記に自分のやりたいことを明確に書けない物は叶わないと僕は思っています!!

 

「いやいや、合格体験記なんて書かなくても今まで叶ってきたものはあるよ!」

 

って思うかもしれませんが、それについてはもし合格体験記を書いたとしたら明確に書けていたと思います!!!

 

要はやりたい事なのに合格体験記に明確に書けない!っていう状態のままではやりたい事を実現できないって事です!!

 

なので合格体験記を書く事の真の目的は

 

合格体験記を書いて詰まった箇所を、周りに聞いたり調べたりしながら解消して自分が信じて疑わない未来までの一本道を作る事です!!

 

それをする事によって、自分のやりたい事に向かって迷わずに走れる様になるからです。。

 

 

またこれは自分の頭の中で考えている目標達成への道筋を全部表に出したものなので、合格体験記を周りの人に見せて意見を貰うのもめちゃくちゃいい行為です!!

 

自分では案外最高だと思っていたやり方も周りの人のアイデアでもっと良いものになる可能性があるからです!!

 

そうやってやりたい事が実現するまでずっと自分の指標になってくれる合格体験記。

 

是非皆さんも作ってみてください!

 

 

PS.

てりーは今後25歳までにやりたい事の合格体験記を作ってブログに公開していきます!!

「もっとこうした方が良いよー」っていうアドバイスや、「これ協力できるよー」みたいな声がある方はコメントかTwitterのDMまで!お待ちしています。

 

PS.2

それともし皆さんも合格体験記を作っていましたら、僕まで送ってくれれば真心を込めて思ったことできることなどを書かせていただこうと思っています!協力していきましょう!!

 

 よかったらフォローしてね。

twitter.com